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経済
東芝、半世紀のCM提供に幕 国民的アニメ「サザエさん」 印刷
2018年 3月 30日(金曜日) 14:09

経営再建中の東芝は、一部地域を除いて25日放送分を最後に、国民的アニメ番組「サザエさん」のスポンサーを降板する。経費節減策の一環で、約半世紀にわたるCM提供に幕を下ろす。4月からは日産自動車などがスポンサーを続けるほか、インターネット通販大手アマゾンジャパン(東京)や子ども・ベビー用品の西松屋チェーン、大和ハウス工業が新たに加わる。

最終更新 2018年 3月 30日(金曜日) 14:11
 
高価格帯目薬の投入相次ぐ スマホ普及で疲れ目や老眼に悩む人増加 印刷
2018年 3月 30日(金曜日) 14:07
一般用目薬で、1000円以上する高価格帯の商品投入が相次いでいる。ライオンが疲れ目に対応した新商品を7日に発売、ロート製薬や参天製薬も商品を拡充している。従来は500円以下の商品が大半を占め、乾燥やかゆみを防いだり、清涼感を得る目的で購入するケースが多かったが、スマートフォンの普及で疲れ目や老眼に悩む人が増加。高齢化や女性の社会進出といった社会の変化とあいまって、価格上昇につながっている。
 
みずほFG、来春の採用半減 収益悪化、他行も抑制 印刷
2018年 3月 30日(金曜日) 14:06

3メガバンクが2019年4月の新卒採用人数をそろって削減することが24日、明らかになった。みずほフィナンシャルグループ(FG)は約700人と今春の半分程度にする方向。三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行も減らす。超低金利の長期化などで収益環境が悪化しているため、採用を抑える。

 
日産、22年度までに年100万台電動車販売 自動運転試験は継続 印刷
2018年 3月 28日(水曜日) 09:23

日産自動車は23日、2022年度までに電気自動車(EV)とハイブリッド技術「eーPOWER(eパワー)」の搭載車を合わせて年100万台を販売する計画を発表した。EVは中国向け4車種を含む計8車種を新たに導入する方針。最高計画責任者(CPLO)のフィリップ・クラン氏は同日、横浜市の本社で会見し、「車の電動化に関するわれわれの戦略の中心はバッテリーEVとeパワー技術だ」と述べた。

 
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