経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
東京都
50億円規模のベビーシッター補助制度 東京都新年度予算案
関東地方 - 東京都

東京都の小池知事は待機児童対策として、ベビーシッターの利用料を都が補助する全国的にも珍しい事業を新年度予算案に盛り込む方針を示した。都は待機児童を持つ保護者が保育園が決まるまでにベビーシッターを利用した場合や育休を1年間取得し保育園が決まらないまま復職した保護者がベビーシッターを利用した場合に、都が利用料を補助する50億円規模の事業を新年度予算案に盛り込んだ。月あたりの上限は28万円で、対象となる子どもは、0歳から2歳まで。

 
子供食堂の支援を明言 都知事「食事と安心できる場所必要」
関東地方 - 東京都

都議会定例会は8日、一般質問が行われ、小池百合子知事は、子供たちに無料や安価な食事を提供する「子供食堂」について「子供が健やかに育つためにはバランスの取れた食事や安心して過ごせる居場所が重要だ」と述べ、活用促進に向けて取り組むとした。子供の貧困対策の一環として、自治体や子供食堂を主催する民間団体などを支援していく方針。

 
先人の社会貢献を振り返る舞台 三井記念病院が企画「見直す契機に」
関東地方 - 東京都

現在のような公的健康保険制度がなかった明治42(1909)年、診察を受けられない貧しい人々を無料で治療する病院を開設した三井財閥。その挑戦を描いた舞台劇「振り返れば、道」が21日、日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町)で開演する。劇を企画した三井記念病院(千代田区神田和泉町)の高本真一院長(70)は「企業が行うべき社会貢献の在り方を、見つめ直すきっかけになるといい」と期待を寄せている。劇中に描かれるのは三井記念病院の前身で明治後半に開院した「三井慈善病院」だ。

 
名所で何が?浅草寺VS仲見世 家賃騒動
関東地方 - 東京都
東京屈指の観光名所・浅草の浅草寺で、ある騒動が起きている。浅草寺側が先月、参道に並ぶ「仲見世商店街」に対し家賃の大幅引き上げを提示し、商店街には不安が広がっている。 雷門から浅草寺まで、250㍍もの間に89店舗が軒を連ねている。この仲見世商店街の家賃は、仲見世商店街によると、これまで10平方メートル当たり平均1万5000円だった。しかし先月、浅草寺側からその約16倍に当たりる月25万円もの家賃を提示されたという。
 
四ツ谷・東京おもちゃ美術館で「東京おもちゃまつり」 企画多彩に
関東地方 - 東京都

四ツ谷の東京おもちゃ美術館(新宿区四谷4)と四谷ひろば(同)で14日・15日、年に1度のおもちゃと遊びの祭典「東京おもちゃまつり2017」が開催される。主催は認定NPO法人芸術と遊び創造協会 東京おもちゃ美術館。旧四谷第四小学校の校舎・体育館・校庭を会場に、全国のおもちゃコンサルタントや企業、自治体など総勢100団体以上が集まり、手作りおもちゃの販売やワークショップなどを展開する同イベント。

 
1 / 11 ページ