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東方通信社発行 学苑報

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中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
CRI
中国初の容量MW級の鉄-クロムレドックスフロー電池が試験運用完了 印刷
2023年 3月 02日(木曜日) 14:30

中国初の容量メガワット(MW)級鉄-クロムレドックスフロー電池エネルギー貯蔵モデルプロジェクトがこのほど、内蒙古自治区で試験運用を終え、間もなく商用化されます。このプロジェクトは同技術の世界最大容量記録を更新しました。

今回試運転された容量MW級鉄-クロムレドックスフロー電池のエネルギー貯蔵モデルプロジェクトには、中国が独自に開発した電池スタック「容和1号」34台と4組のタンクからなるエネルギー貯蔵システムが設置されており、電解液中の鉄イオンとクロムイオンの化学特性を利用して電気エネルギーを貯蔵することで、6000キロワット時の電気を6時間貯蔵することができます。

鉄-クロムレドックスフロー電池は新型エネルギー貯蔵応用技術の一種で、より高い安全性と経済性を持ちます。電力使用が少ない時には、風力や太陽光など再生可能エネルギーでバッテリーを充電し、ピーク時には放電することができます。また、通常の火力発電や原子力発電などのエネルギーともタイアップし、電力システムの運行にピーク調整や頻度調整など補助サービスを提供し、電力システムの柔軟性を高めることができます。

 
山岳スキー世界選手権開幕、中国勢初の「金」 印刷
2023年 3月 01日(水曜日) 14:29

中国登山協会によりますと、今年のスキーマウンテニアリング(スキーモ、山岳スキー)世界選手権がスペインのカタルーニャで2月28日に開幕し、女子U20スプリントレースで中国の玉珍拉姆が優勝し、中国勢として同選手権初の金メダルを獲得しました。

今大会は、シニア、U23、U20、U18の4カテゴリーがあり、27の国と地域から300人余りの選手が、スプリントレース、インディビジュアルレース、バーチカルレース、チームレース、混合リレーで競い合います。

28日に行われたスプリントレースは、2026年冬季五輪の正式種目でもあります。レースは平均標高2100メートルのエリアで行われました。

女子U20のスプリントレースで、19歳の玉珍拉姆は、予選と準決勝をともに1位通過し、決勝も1位で金メダルを獲得しました。もう一人の中国選手で、2020年ローザンヌユースオリンピックの同種目で4位だった索朗曲珍は今回も4位でした。

スキーマウンテニアリングは2026年冬季五輪の新種目に追加されました。今年の世界選手権に中国からはアジア王者の金煜博や信徳涛などのベテラン選手や、索朗曲珍、次旦玉珍、玉珍拉姆などの頭角を現し始めた選手、計20人が出場します。世界選手権は3月5日に閉幕します。

 
中国の新エネルギー車輸出が続伸 印刷
2023年 2月 28日(火曜日) 20:15

ここ数年、中国の自動車業界は電動化、スマート化のすう勢を迎えており、新エネルギー車の輸出は中国の対外貿易・輸出の「新三様(新たな三つの代表的製品)」の一つとなっています。中国汽車工業協会(CAAM)のデータによると、2022年の中国の新エネルギー車年間輸出台数は前年比1.2倍の67万9000台となりました。

2023年が始まって早々、中国の新エネルギー車輸出は旺盛な勢いを見せ、1月は前年同月比48.2%増となりました。業界関係者は、「現在、中国では新エネルギー車産業チェーンが既に整い、サプライチェーンは安定している。政策による多様な支援の強化に伴い、今年の輸出は急速に伸び、2023年の新エネルギー車輸出台数は80万台に迫る見込みだ」と指摘しました。

旺盛な輸出需要は、物流サプライチェーンの下支え能力にとっても試練となっています。中国船舶工業行業協会(CANSI)のデータによると、2022年の中国の自動車運搬船の成約数は前年比90%増の69隻で、新規受注は世界全体の88.7%を占めました。

 
中国の大型9HAガスタービン、初の総組立てが完了 印刷
2023年 2月 17日(金曜日) 20:28

河北省秦皇島市にあるハルビン電気・GEガスタービン有限公司でこのほど、9HAガスタービンの初めての総組み立てが完了しました。大型ガスタービンの国産化の里程標となる進展です。

9HAガスタービンは長さ11メートル、重さ400トンで、最大出力は83万キロワットです。発電効率は64%を上回り、年間の二酸化炭素排出量は石炭発電所と比べて150万トン以上も少なくなります。

同ガスタービンは広東省恵州市にある大亜湾石油化学工業区の総合エネルギーステーションプロジェクトに引き渡されます。

 
2023年の「春運」が終了 延べ47億人が大移動 印刷
2023年 2月 16日(木曜日) 20:27

2023年の春節(旧正月)帰省やUターンのための特別輸送態勢「春運」が15日に終了しました。1月7日〜2月15日の40日間にわたる「春運」期間中、中国では、延べ約47億3300万人が移動したということです。

「春運」期間中、鉄道など公共交通機関の旅客輸送量は延べ約15億9500万人に達し、2022年同期と比べて50.5%増加しており、また2019年同期の53.5%まで回復しました。そのうち、鉄道の旅客輸送量は延べ3億4800万人で、2019年同期の85.5%、民間航空の旅客輸送量は延べ5521万4000人で、2019年同期の75.8%までそれぞれ回復しました。

今年の「春運」には、高速道路でのマイカーの交通量が過去最高を記録したことや、公共交通機関の利用客数が大幅に回復したことなどの特徴が見られるということです。

 
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