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東方通信社発行 学苑報

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中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
CRI
1月―8月、中国とASEANの貿易総額が1800億ドル超 印刷
2010年 10月 19日(火曜日) 17:11
中国商務省対外貿易事務発展局の賈国勇副局長が19日に行われた第7回中国―ASEAN博覧会、および第7回中国―ASEAN商務・投資サミットに 関するブリーフィングで、「中国―ASEAN自由貿易区が設立されて8ヶ月で、双方の貿易額が1800億ドルを超えた」と明らかにしました。

今年1月から8月まで、中国とASEANの貿易総額は1853億ドルに達し、去年同期より47%以上増えました。そのうち、中国の輸入額 は去年同期より54.4%増の973億ドルで、輸出額は40%増の880億ドルとなりました。ASEANは中国の3番目輸入市場と4番目輸出市場となって います。(翻訳:Katsu チェック:Kokusei)

 
中国、時速500キロの超高速列車を開発中 印刷
2010年 10月 19日(火曜日) 17:10

中国鉄道省のチーフエンジニアを勤める何華武氏は19日、「時速380キロの高速列車の研究開発が一段落した。現在500キロの高速列車の開発に取り組んでいる」と述べました。

現在運営している高速列車「和諧号」は、開発や製造技術の面で世界をリードしています。また、今年9月28日に、上海と杭州を結ぶ次世代高速列車の試運行が行われ、最高時速が416.6キロに達し、世界最高を記録しました。

9月末までに、中国高速鉄道の運営総延長距離数は7055キロとなっています。(朱丹陽)

 
中国のサービス輸出 世界5位 印刷
2010年 10月 19日(火曜日) 17:09

2005年から2009年までの5年間、中国のサービス貿易の規模が急ピッチで拡大し、世界でのランキングも上昇しつづけ、2005年では8位だったが2009年は5位となりました。

統計によりますと、2005年から2009年までの5年間、中国のサービス貿易輸出額は1571億ドルから2868億ドルと、2倍あまり増加し、年平均14.9%増加したことになりました。

サービス貿易の規模と共に、構造の最適化も進んでいます。そのうち観光、輸送などの業界が輸出総額で占める割合は年毎に下がる一方、保 険、コンピューター、情報サービス、コンサルティングなどの新しい業界が占める割合は上昇し、サービス輸出の半分近くを占めています。(朱丹陽)

 
台風13号の襲来に備える 印刷
2010年 10月 19日(火曜日) 17:08

台風13号の襲来に備え、中国では18日、国家災害救助警報を出しました。

中国気象局によりますと、台風13号は19日未明から午前にかけて南中国海東部に入り、その影響により、今後の数日間、中国南東部の海南、広東、 広西、福建の一部地域では豪雨に見舞われ、都市の冠水、洪水、山崩れ、土石流などの災害が発生する可能性があるということです。

これに対して、中国国家災害削減委員会と民政省は18日、国家災害救助警報を出すと共に、災害救助作業を手配しています。(翻訳:ヒガシ)

 
中国の自動車産業は過熱気味ではない 印刷
2010年 10月 18日(月曜日) 15:50
新華社通信によりますと、17日、中国自動車工業協会の常務副会長の董揚は「中国の自動車の産業全体は正常で、安定した継続成長の状態に入った。決して 発展しすぎた状態に陥ったわけではない。しかし、自動車数の増加に伴って、エネルギーや環境、交通など、生じる問題には十分注意すべきだ」と述べました。

今年第1四半期には、自動車の生産販売量が大幅に増えました。主な原因は去年同期の増加数値が低かったためで、第2四半期の増加スピードも高く、第3四半期の増加率は14%から17%となります。

これらの増加率から見ると、国産自動車生産販売量が「急速な成長」から「理性的な増加」に戻りつつあり、第3四半期に自動車の生産と販売は安定且し、正常な増加の状態に入ります。

中国の自動車業界にとって、直面しなければならない問題はエネルギー、環境、交通です。これについて、董揚氏は「中国は自動車社会に入 り、これらの問題は解決すべきものだ。現在、北京などの発展都市は公共交通に力を入れなければならない。これからの自動車販売市場は中西部の都市に転向し ていくだろう」と話しました。

中国の自動車工業協会の予測では、今年中国の自動車生産販売量は去年と比べ、25%を増え、1700万台に達します。また、2015年までに、中国の自動車市場のニーズは2500万台に達する見込みです。(翻訳:Sui&吉野)

 
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