経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国、「世界的な課題には世界的な解決策が必要だ」
中国、「世界的な課題には世界的な解決策が必要だ」 印刷
2010年 12月 01日(水曜日) 16:23
国連のジュネーブ事務所に常駐する中国の何亜非大使は30日、ドバイで、イギリスのBBCの討論番組に出演し「工業化、都市化、グローバル化に対し て、われわれは資源不足、環境汚染、生態破壊といった大きな代償を払っている。このような世界的な課題に対応するには、世界的な解決策が必要だ」との見解 を示しました。

何大使は「国際社会は、持続できないような生産と消費のやり方を転換する必要がある。また、発展途上国の発展を確保し、その発展に必要な 資源などを公平に獲得するために、発展問題を国際的な議事日程の最重要の位置に置くべきだ」とした上で、「現在の国際システムで国連が占める核心的な位置 を強化すること、G20が国際経済協力の主な場である地位を強固にすること。そして、国際貿易システムを整備し、資源やエネルギー、食糧などの貿易に対す る監督・管理における各国間の協力を強化すること」を提案しました。

さらに、中国のレアアース政策について「中国が取っている輸出割当て額制限措置は、WTO・世界貿易機関の規則に沿ったもので、採掘、生産、加工輸出の分野でも同時に実施している。その最大の目的は環境保護にある」と強調しました。