経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。
地方経済天気図(2017年11月) 印刷
2017年 11月 20日(月曜日) 22:05

 

2017年11月 地方経済の状況
【 総評 】  〜持ち直しの動きが広がる~
【 北海道 】
北陸の景況は、住宅建築が弱含んだものの、個人消費が持ち直すなど、持ち直し。
個人消費は、乗用車販売が増加したほか、大型小売店販売も増加し、持ち直し。住宅建築は、分譲住宅が減少し、弱含み。設備投資は、製造業、非製造業ともに投資を積み増す動きがみられ、緩やかな持ち直し。公共工事は、独立行政法人等、道で増加し、堅調。輸出は、船舶が減少し、足許減少。
生産活動は、鉄鋼、電気機械が増加したものの、一般機械、金属製品が減少し、横這い。観光は、外国人客が増加し、好調。雇用は、有効求人倍率が上昇し、回復。
先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。
【 東北 】
東北の景況は、公共工事が弱含んだものの、設備投資が上向き、輸出が持ち直すなど、持ち直し。
個人消費は、乗用車販売が増加したものの、大型小売店販売が減少し、全体では横這い。住宅建築は、持家、貸家、分譲住宅いずれも増加し、足許増加。設備投資は、建築着工予定数が増加し、上向き。公共工事は、国が減少し、やや弱含み。輸出は、一般機械、電気機械が増加し、持ち直し。
生産活動は、鉄鋼、電子部品・デバイスが増加したものの、輸送機械、金属製品が減少し、全体では横這い。観光は、温泉地、観光地への入込客が横這いとなるなど、足踏み。雇用は、建設業、製造業、卸売業・小売業で新規求人数が増加し、回復に向けた動き。
先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。
【 関東 】
関東の景況は、個人消費、設備投資が持ち直し、輸出も回復に向けた動きとなるなど、回復。
個人消費は、乗用車販売が増加したほか、大型小売店販売において衣料品が増加し、持ち直し。住宅建築は、持家、貸家、分譲住宅いずれも減少し、弱含み。設備投資は、製造業、非製造業ともに投資を積み増す動きがみられ、持ち直し。公共工事は、市区町村が増加したものの、国、独立行政法人等、都県が減少し、足踏み。輸出は、自動車、電気機械が増加し、回復に向けた動き。
生産活動は、一般機械、電気機械が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が横這いとなるなど、足踏み。雇用は、現金給与総額が増加したほか、製造業、卸売業・小売業で新規求人数が増加し、回復。
先行きは、回復の動きが続くとみられている。
【甲信越 】
甲信越の景況は、住宅建築が弱含んだものの、生産活動が回復に向けた動きとなるなど、緩やかな持ち直し。
個人消費は、乗用車販売が増加したほか、大型小売店販売において食料品が増加し、緩やかな持ち直し。住宅建築は、持家、貸家が減少し、弱含み。設備投資は、非製造業で投資を積み増す動きがみられるものの、全体では横這い。公共工事は、国、独立行政法人等が減少し、弱含み。輸出は、輸送機械、中国向けパルプ・古紙が減少し、足許減少。
生産活動は、輸送機械、一般機械、電気機械、化学が増加し、緩やかながら回復に向けた動き。観光は、温泉地、観光地への入込客が伸び悩み、全体では横這い。雇用は、建設業、製造業、医療・福祉で新規求人数が増加し、改善傾向。
先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられている。
【 北陸 】
北陸の景況は、住宅建築が横這いとなったものの、個人消費が持ち直すなど、緩やかな持ち直し。
個人消費は、乗用車販売が増加したほか、コンビニエンスストア販売も増加し、緩やかな持ち直し。住宅建築は、分譲受託が増加したものの、持家、貸家が減少し、全体では横這い。設備投資は、非製造業で慎重姿勢がみられるものの、製造業で投資を積み増す動きがみられ、全体では横這い。公共工事は、県、市町村が増加したものの、独立行政法人等が減少し、全体では横這い。輸出は、眼鏡枠・眼鏡などが増加し、緩やかな持ち直し。
生産活動は、鉄鋼、電気機械が増加したものの、輸送機械、金属製品が減少し、横這い。観光は、温泉地、観光地への入込客が減少し、弱含み。雇用は、建設業、製造業、運輸業・郵便業で新規求人数が増加し、改善。
先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられている。
【 東海 】
東海の景況は、公共工事が横這いとなったものの、設備投資、生産活動が持ち直すなど、持ち直し。
個人消費は、乗用車販売が増加したものの、大型小売店販売が減少し、全体では横這い。住宅建築は、貸家、分譲住宅が増加したものの、持家が減少し、全体では横這い。設備投資は、建築着工床面積が増加し、緩やかな持ち直し。公共工事は、市町村が増加したものの、国、独立行政法人等が減少し、全体では横這い。輸出は、輸送機械、電気機械が増加し、持ち直し。
生産活動は、電気機械、化学、石油・石炭製品が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が増加し、上向き。雇用は、建設業、製造業、医療・福祉で新規求人数が増加し、緩やかな回復。
先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。
【 近畿 】
近畿の景況は、住宅建築が横這いとなったものの、個人消費が上向くなど、緩やかな持ち直し。
個人消費は、乗用車販売が増加したものの、大型小売店販売において衣料品、食料品が増加し、上向き。住宅建築は、貸家が増加したものの、持家、分譲住宅が減少し、全体では横這い。設備投資は、製造業で投資を積み増す動きがみられ、上向き。公共工事は、国、独立行政法人等、府県、市町村いずれも減少し、弱含み。輸出は、鉄鋼、科学光学機器などが増加し、回復に向けた動き。
生産活動は、電気機械、化学が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が増加したほか、ホテル稼働率も上昇し、好調を持続。雇用は現金給与総額が増加したほか、新規求人数も増加し、改善。
先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられている。
【 中国 】
中国の景況は、公共工事が弱含んだものの、設備投資、輸出が持ち直すなど、持ち直し。
個人消費は、乗用車販売が増加したものの、百貨店販売において衣料品が減少し、横這い。住宅建築は、貸家、分譲住宅が増加したものの、持家が減少し、全体では横這い。設備投資は、製造業で投資を積み増す動きがみられ、持ち直し。公共工事は、国、独立行政法人等が減少し、弱含み。 輸出は、鉄鋼、化学、自動車が増加し、持ち直し。
生産活動は、一般機械、化学が増加し、持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が減少し、弱含み。雇用は、新規求人数が増加し、改善基調。
先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。 【 四国 】
四国の景況は、輸出が足許減少したものの、生産活動が持ち直すなど、持ち直し。
個人消費は、乗用車販売が増加したほか、コンビニエンスストア販売も増加し、緩やかな持ち直し。住宅建築は、分譲住宅が増加したものの、持家、貸家が減少し、全体では横這い。設備投資は、非製造業で投資を積み増す動きがみられ、やや上向き。公共工事は、独立行政法人等、県、市町村が減少し、やや弱含み。輸出は、船舶が減少し、足許減少。
生産活動は、輸送機械、化学が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が増加し、堅調。雇用は、新規求人数が増加したほか、現金給与総額も増加し、改善基調。
先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。
【 九州 】
九州の景況は、公共工事が横這いとなったものの、生産活動が上向き、設備投資が持ち直すなど、持ち直し。
個人消費は、乗用車販売が増加したほか、大型小売店販売も増加し、持ち直し。住宅建築は、持家、分譲住宅が増加し、やや上向き。設備投資は、製造業、非製造業で投資を積み増す動きがみられ、持ち直し。公共工事は、市町村が増加したものの、国、独立行政法人等、県が減少し、全体では横這い。輸出は、輸送機械、化学製品が増加し、回復に向けた動き。
生産活動は、鉄鋼、電機機械が増加し、上向き。観光は、温泉地、観光地への入込客が伸び悩み、全体では横這い。雇用は、現金給与総額が増加したほか、医療・福祉、サービス業で新規求人数が増加し、改善。
先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。
【 沖縄 】
沖縄の景気は、個人消費、観光が好調を持続し、拡大。
個人消費は、大型小売店販売が増加したほか、乗用車販売も増加し、好調を持続。住宅建築は、持家、貸家が減少し、足許減少。設備投資は、建築着工床面積が増加したものの、貨物車販売が減少し、全体では横這い。公共工事は、独立行政法人等が増加したものの、国、県、市町村が減少し、足許一服。輸出は、一般機械、金属鉱・くずが増加し、持ち直し。
生産活動は、食料品、窯業・土石製品が増加したものの、鉄鋼、化学・石油製品が減少し、一進一退。観光は、国内客、外国人客ともに増加し、好調を持続。雇用は、完全失業率が減少し、改善。
先行きは、拡大が続くとみられている。
協力:一般社団法人全国地方銀行協会

2017年11月 地方経済の状況

【 総評 】  〜持ち直しの動きが広がる~


【 北海道 】

北陸の景況は、住宅建築が弱含んだものの、個人消費が持ち直すなど、持ち直し。 個人消費は、乗用車販売が増加したほか、大型小売店販売も増加し、持ち直し。住宅建築は、分譲住宅が減少し、弱含み。設備投資は、製造業、非製造業ともに投資を積み増す動きがみられ、緩やかな持ち直し。公共工事は、独立行政法人等、道で増加し、堅調。輸出は、船舶が減少し、足許減少。生産活動は、鉄鋼、電気機械が増加したものの、一般機械、金属製品が減少し、横這い。観光は、外国人客が増加し、好調。雇用は、有効求人倍率が上昇し、回復。先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

【 東北 】

東北の景況は、公共工事が弱含んだものの、設備投資が上向き、輸出が持ち直すなど、持ち直し。個人消費は、乗用車販売が増加したものの、大型小売店販売が減少し、全体では横這い。住宅建築は、持家、貸家、分譲住宅いずれも増加し、足許増加。設備投資は、建築着工予定数が増加し、上向き。公共工事は、国が減少し、やや弱含み。輸出は、一般機械、電気機械が増加し、持ち直し。生産活動は、鉄鋼、電子部品・デバイスが増加したものの、輸送機械、金属製品が減少し、全体では横這い。観光は、温泉地、観光地への入込客が横這いとなるなど、足踏み。雇用は、建設業、製造業、卸売業・小売業で新規求人数が増加し、回復に向けた動き。先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

【 関東 】

関東の景況は、個人消費、設備投資が持ち直し、輸出も回復に向けた動きとなるなど、回復。 個人消費は、乗用車販売が増加したほか、大型小売店販売において衣料品が増加し、持ち直し。住宅建築は、持家、貸家、分譲住宅いずれも減少し、弱含み。設備投資は、製造業、非製造業ともに投資を積み増す動きがみられ、持ち直し。公共工事は、市区町村が増加したものの、国、独立行政法人等、都県が減少し、足踏み。輸出は、自動車、電気機械が増加し、回復に向けた動き。 生産活動は、一般機械、電気機械が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が横這いとなるなど、足踏み。雇用は、現金給与総額が増加したほか、製造業、卸売業・小売業で新規求人数が増加し、回復。 先行きは、回復の動きが続くとみられている。

【甲信越 】

甲信越の景況は、住宅建築が弱含んだものの、生産活動が回復に向けた動きとなるなど、緩やかな持ち直し。 個人消費は、乗用車販売が増加したほか、大型小売店販売において食料品が増加し、緩やかな持ち直し。住宅建築は、持家、貸家が減少し、弱含み。設備投資は、非製造業で投資を積み増す動きがみられるものの、全体では横這い。公共工事は、国、独立行政法人等が減少し、弱含み。輸出は、輸送機械、中国向けパルプ・古紙が減少し、足許減少。 生産活動は、輸送機械、一般機械、電気機械、化学が増加し、緩やかながら回復に向けた動き。観光は、温泉地、観光地への入込客が伸び悩み、全体では横這い。雇用は、建設業、製造業、医療・福祉で新規求人数が増加し、改善傾向。 先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられている。


【 北陸 】

北陸の景況は、住宅建築が横這いとなったものの、個人消費が持ち直すなど、緩やかな持ち直し。 個人消費は、乗用車販売が増加したほか、コンビニエンスストア販売も増加し、緩やかな持ち直し。住宅建築は、分譲受託が増加したものの、持家、貸家が減少し、全体では横這い。設備投資は、非製造業で慎重姿勢がみられるものの、製造業で投資を積み増す動きがみられ、全体では横這い。公共工事は、県、市町村が増加したものの、独立行政法人等が減少し、全体では横這い。輸出は、眼鏡枠・眼鏡などが増加し、緩やかな持ち直し。 生産活動は、鉄鋼、電気機械が増加したものの、輸送機械、金属製品が減少し、横這い。観光は、温泉地、観光地への入込客が減少し、弱含み。雇用は、建設業、製造業、運輸業・郵便業で新規求人数が増加し、改善。 先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられている。

【 東海 】

東海の景況は、公共工事が横這いとなったものの、設備投資、生産活動が持ち直すなど、持ち直し。 個人消費は、乗用車販売が増加したものの、大型小売店販売が減少し、全体では横這い。住宅建築は、貸家、分譲住宅が増加したものの、持家が減少し、全体では横這い。設備投資は、建築着工床面積が増加し、緩やかな持ち直し。公共工事は、市町村が増加したものの、国、独立行政法人等が減少し、全体では横這い。輸出は、輸送機械、電気機械が増加し、持ち直し。 生産活動は、電気機械、化学、石油・石炭製品が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が増加し、上向き。雇用は、建設業、製造業、医療・福祉で新規求人数が増加し、緩やかな回復。 先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

【 近畿 】

近畿の景況は、住宅建築が横這いとなったものの、個人消費が上向くなど、緩やかな持ち直し。 個人消費は、乗用車販売が増加したものの、大型小売店販売において衣料品、食料品が増加し、上向き。住宅建築は、貸家が増加したものの、持家、分譲住宅が減少し、全体では横這い。設備投資は、製造業で投資を積み増す動きがみられ、上向き。公共工事は、国、独立行政法人等、府県、市町村いずれも減少し、弱含み。輸出は、鉄鋼、科学光学機器などが増加し、回復に向けた動き。 生産活動は、電気機械、化学が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が増加したほか、ホテル稼働率も上昇し、好調を持続。雇用は現金給与総額が増加したほか、新規求人数も増加し、改善。 先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられている。

【 中国 】

中国の景況は、公共工事が弱含んだものの、設備投資、輸出が持ち直すなど、持ち直し。 個人消費は、乗用車販売が増加したものの、百貨店販売において衣料品が減少し、横這い。住宅建築は、貸家、分譲住宅が増加したものの、持家が減少し、全体では横這い。設備投資は、製造業で投資を積み増す動きがみられ、持ち直し。公共工事は、国、独立行政法人等が減少し、弱含み。 輸出は、鉄鋼、化学、自動車が増加し、持ち直し。
生産活動は、一般機械、化学が増加し、持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が減少し、弱含み。雇用は、新規求人数が増加し、改善基調。 先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

【 四国 】

四国の景況は、輸出が足許減少したものの、生産活動が持ち直すなど、持ち直し。 個人消費は、乗用車販売が増加したほか、コンビニエンスストア販売も増加し、緩やかな持ち直し。住宅建築は、分譲住宅が増加したものの、持家、貸家が減少し、全体では横這い。設備投資は、非製造業で投資を積み増す動きがみられ、やや上向き。公共工事は、独立行政法人等、県、市町村が減少し、やや弱含み。輸出は、船舶が減少し、足許減少。 生産活動は、輸送機械、化学が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が増加し、堅調。雇用は、新規求人数が増加したほか、現金給与総額も増加し、改善基調。 先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

【 九州 】

九州の景況は、公共工事が横這いとなったものの、生産活動が上向き、設備投資が持ち直すなど、持ち直し。 個人消費は、乗用車販売が増加したほか、大型小売店販売も増加し、持ち直し。住宅建築は、持家、分譲住宅が増加し、やや上向き。設備投資は、製造業、非製造業で投資を積み増す動きがみられ、持ち直し。公共工事は、市町村が増加したものの、国、独立行政法人等、県が減少し、全体では横這い。輸出は、輸送機械、化学製品が増加し、回復に向けた動き。 生産活動は、鉄鋼、電機機械が増加し、上向き。観光は、温泉地、観光地への入込客が伸び悩み、全体では横這い。雇用は、現金給与総額が増加したほか、医療・福祉、サービス業で新規求人数が増加し、改善。 先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

【 沖縄 】

沖縄の景気は、個人消費、観光が好調を持続し、拡大。  個人消費は、大型小売店販売が増加したほか、乗用車販売も増加し、好調を持続。住宅建築は、持家、貸家が減少し、足許減少。設備投資は、建築着工床面積が増加したものの、貨物車販売が減少し、全体では横這い。公共工事は、独立行政法人等が増加したものの、国、県、市町村が減少し、足許一服。輸出は、一般機械、金属鉱・くずが増加し、持ち直し。生産活動は、食料品、窯業・土石製品が増加したものの、鉄鋼、化学・石油製品が減少し、一進一退。観光は、国内客、外国人客ともに増加し、好調を持続。雇用は、完全失業率が減少し、改善。 先行きは、拡大が続くとみられている。

協力:一般社団法人全国地方銀行協会