経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。
地方経済天気図(2017年5月) 印刷
2017年 5月 20日(土曜日) 00:00

2017年5月 日本地方经济的状况

【 総評 】  〜緩やかな持ち直しが続く~

【 北海道 】

北海道の景況は、住宅建築が足許一服したものの、個人消費が持ち直し、観光も好調となるなど、緩やかな持ち直し。

個人消費は、乗用車販売が増加したほか、スーパー販売、コンビニエンスストア販売も増加し、緩やかな持ち直し。住宅建築は、持家が増加したものの、貸家、分譲住宅が減少し足許一服。設備投資は、製造業で投資を積み増す動きが見られ、緩やかな持ち直し。公共工事は、昨年秋の台風被害の復旧工事の増加などから、国、独立行政法人等、道、市町村いずれも増加し、上向き。輸出は、米国向けの輸送機械が減少したものの、鉄鋼、魚介類・同調整品が増加し、下げ止まり。

生産活動は、電気製品、食料品が減少したものの、電気機械、一般機械が増加し、やや上向き。観光は、入込客が増加し、好調。雇用は、有効求人倍率が上昇したほか、医療・福祉、建設業で新規求人数が増加し、回復基調。

先行きは、緩やかな持ち直しが続くとみられている。

【 東北 】

東北の景況は、住宅建築が低調となったものの、輸出、生産活動が持ち直すなど、緩やかな持ち直し。

個人消費は、乗用車販売が増加したほか、コンビニエンスストア販売も増加し、緩やかな持ち直し。住宅建築は、貸家、分譲住宅が減少し、低調。設備投資は、製造業の一部で投資を積み増す動きがみられるものの、全体では横這い。公共工事は、県が増加したものの、国、市町村が減少し、足許減少。輸出は、輸送機械、アジア向け非鉄金属などが増加し、持ち直し。

生産活動は、金属製品、輸送機械が増加し、持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が減少し、弱含み。雇用は、有効求人倍率が上昇したほか、製造業、建設業で新規求人数が増加し、回復に向けた動き。

先行きは、緩やかな持ち直しが続くとみられている。

 

【 関東 】

関東の景況は、公共工事が弱含んだものの、生産活動が持ち直し、雇用情勢も回復するなど、持ち直し。

個人消費は、乗用車販売が増加したほか、コンビニエンスストア販売も増加し、持ち直し。住宅建築は、持家、分譲住宅が減少し、足許一服。設備投資は、持ち直しの動きが一服。公共工事は、独立行政法人等、都県が減少し、弱含み。輸出は、自動車、中国向け電気機械が増加し、回復に向けた動き。

生産活動は、情報通信機械、輸送機械が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が伸び悩み。雇用は、有効求人倍率が上昇したほか、製造業、建設業で新規求人数が増加し、回復。

先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。


【甲信越 】

甲信越の景況は、設備投資も弱含んだものの、生産活動が持ち直し、雇用情勢も改善傾向にあるなど、緩やかな持ち直し。

個人消費は、乗用車販売が増加したものの、大型小売店販売において春物衣料品が振るわず、全体では横這い。住宅建築は、持家、分譲住宅が減少し、足許一服。設備投資は、需要の先行き不透明感から、投資抑制姿勢がみられ、弱含み。公共工事は、国、市町村が増加し、緩やかな持ち直し。輸出は、アジア向けプラスチック、紙類・同製品が増加し、足許増加。

生産活動は、情報通信機械、一般機械が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が伸び悩み、全体では横這い。雇用は、卸・小売業、製造業、建設業で新規求人数が増加し、改善傾向。

先行きは、緩やかな持ち直しが続くとみられている。


【 北陸 】

北陸の景況は、輸出が持ち直したものの、設備投資が伸び悩み、観光も弱含むなど、全体では横這い。

個人消費は、乗用車販売が増加したものの、大型小売店販売が減少し、全体では横這い。住宅建築は、持家、分譲住宅が減少し、足許減少。設備投資は、需要の先行き不透明感から、投資抑制姿勢がみられ、伸び悩み。公共工事は、国、独立行政法人等が増加したものの、県が減少し、横這い。輸出は、眼鏡枠・眼鏡などが増加し、緩やかな持ち直し。

生産活動は、一般機械、鉄鋼が増加したものの、電気機械が減少し、横這い。観光は、温泉地、観光地への入込客が減少し、弱含み。雇用は、建設業、製造業、卸・小売業で新規求人数が増加し、持ち直し。

先行きは、緩やかに改善していくとみられている。

【 東海 】

東海の景況は、住宅建築が足踏みとなったものの、輸出が上向き、生産活動が持ち直すなど、持ち直し。

個人消費は、大型小売店販売が減少したものの、乗用車販売、コンビニエンスストア販売が増加し、やや上向き。住宅建築は、分譲住宅が増加したものの、持家、貸家が減少し、足踏み。設備投資は、需要の先行き不透明感から投資抑制姿勢がみられ、持ち直しの動きが一服。公共工事は、県、市町村が増加し、やや上向き。輸出は、輸送機械、電気機械が増加し、上向き。

生産活動は、情報通信機械、一般機械が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が伸び悩み、全体では横這い。雇用は、有効求人倍率が上昇したほか、建設業、製造業、医療・福祉で新規求人数が増加し、緩やかな回復。

先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

【 近畿 】

近畿の景況は、住宅建築が弱含んだものの、生産活動が持ち直し、公共工事も上向きとなるなど、緩やかな持ち直し。

個人消費は、乗用車販売が増加したものの、大型小売店販売が減少し、横這い。住宅建築は、持家、分譲住宅が減少し、弱含み。設備投資は中小企業で需要の先行き不透明感から投資抑制姿勢がみられ、伸び悩み。公共工事は、府県が増加し、上向き。輸出は、半導体等製造装置、電子部品、科学光学機器が増加し、上向き。

生産活動は、輸送機械、鉄鋼が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が増加したほか、ホテル稼働率も上昇し、持ち直しの動き。雇用は、有効求人倍率が上昇したほか、新規求人数も増加し、改善。

先行きは、緩やかな持ち直しが続くとみられている。

【 中国 】

中国の景況は、個人消費が横這いとなったものの、公共工事が上向き、生産活動も持ち直すなど、緩やかな持ち直し。

個人消費は、乗用車販売が増加したものの、大型小売店販売において衣料品が減少し、横這い。住宅建築は、持家、分譲住宅が増加し、緩やかな持ち直し。設備投資は、製造業で投資を積み増す動きがみられ、緩やかな持ち直し。公共工事は、県、市町村が増加し、上向き。 輸出は、鉄鋼、アジア向け半導体製造装置が増加し、持ち直し。

生産活動は、鉄鋼、化学が増加し、持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が減少し、盛り上がりを欠く。雇用は、新規求人数が増加し、改善基調。

先行きは、緩やかな持ち直しが続くとみられている。
最終更新 2017年 5月 22日(月曜日) 13:05