経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 紙のように薄い青銅器 三星堆遺跡で発見
紙のように薄い青銅器 三星堆遺跡で発見 印刷
2022年 6月 16日(木曜日) 11:06

2020年に発掘が再開されてから、四川省広漢市にある三星堆遺跡では新たに発見された6つの祭祀坑の考古学的発掘が最終段階に入りました。

このほど、7号坑から紙のように薄い青銅の器物が複数出土し、これまでに大きい器物が数多く出土した三星堆遺跡では珍しい発見です。

新たに発見された6つの祭祀坑のうち、7号坑で出土した青銅の器物は大きさが小さいものの、精緻さは決して劣ることはありません。このほど、7号坑から手のひらの大きさの青銅器が出土し、その厚さはA4サイズの印刷用紙とほぼ同じぐらいです。

専門家によりますと、中国の中原地域(中華文化の発祥地である黄河中下流域)で出土した青銅器は一般的に青銅を溶かして鋳型に流し入れて製造されることから、厚みのあるものが多く、三星堆でも大量に発見されてきました。一方で、今回7号坑で新たに出土した紙のように薄い青銅器は、熱した金属を打ち鍛えて作ったと見られ、今後はさらに金相試験などを経てその鋳造方法の謎を解いていくということです。