経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 長江上流の白鶴灘水力発電所 世界最大のケーブル群の解体工事始まる
長江上流の白鶴灘水力発電所 世界最大のケーブル群の解体工事始まる 印刷
2022年 4月 27日(水曜日) 14:19

同類機械の安全運行時間およびコンクリート運搬量という二つの世界記録を樹立した世界最大のケーブル群である、白鶴灘水力発電所ケーブル群の解体が25日、正式に始まりました。

ケーブルクレーンはダムの打設過程における重要な設備で、ダムのコンクリートおよび設備材料の運搬作業を担当します。

中国で2番目に大きい水力発電所である白鶴灘水力発電所のダムは300メートル級コンクリート・アーチダムで、ダム本体のコンクリート打設総量は803万立方メートル、その規模はクフ王のピラミッド3個分を超え、7台の平行移動式ケーブルクレーンが配置されています。

白鶴灘水力発電所は四川省の寧南県と雲南省の巧家県の境界にある金沙江本流区間に位置し、設備総容量は1600万キロワットで、現在世界で建設中の最大規模かつ総合的な技術難度が最も高い水力発電所です。2017年3月に本格稼働されてから、白鶴灘水力発電所のケーブル機群はすでに22万9800マシンアワー(M/H)を安全に運行し、往復回数は100万回近くに上り、累計3000万トン余りの材料と設備の運搬を完成しました。うち、コンクリートの運搬量は827万9200立方メートルに達しました。

現在、白鶴灘水力発電所の主体工事はすでに完了しており、2021年6月から現在まで稼働しているユニットの発電量は累計247億キロワット時を超えているということです。(雲、野谷)

白鶴灘水力発電所の様子

白鶴灘水力発電所でケーブルの撤去作業