経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI アジア一の大水深ジャケット「海基1号」 主体の設置が完了
アジア一の大水深ジャケット「海基1号」 主体の設置が完了 印刷
2022年 4月 26日(火曜日) 14:06

中国海洋石油集団が25日に発表したところによりますと、中国が独自に設計・建造したアジア一の大水深ジャケット「海基1号」の主体工事の洋上設置が広東省の沿海部で完了しました。

「海基1号」は掘削・生産・生活を一体化した多機能ドリル採掘プラットフォームで、全高340.5メートル、甲板面積7700平方メートル、大きさは標準的なサッカー場の約1.1倍、総重量は4万トン近くに上ります。

同社の陸豊油田群エリア開発プロジェクトを担当する陽連豊経理によりますと、今回の作業地点は、深セン市から南東に200キロ余り離れた水深約284メートルの珠江口盆地海域で、東西二つの部分の主体ブロックの吊り上げが完了しました。単一の重量は3300トンを超え、水深300メートル近い海域で大型海洋設備の吊り上げ作業を行うのは、中国で初めてとなります。

アジア一の300メートル級大水深ジャケット「海基1号」は、中国における単体原油生産プラットフォームの高さと重量の記録を更新しました。今年下半期に稼働する計画で、陸豊油田群の稼働が本格的に始まると、ピーク時の原油生産量は日産6500トンに達する見込みです。(雲、柳川)

設置工事中の「海基1号」の主体