経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI WHO専門家グループ:米国の情報は頼りにできない
WHO専門家グループ:米国の情報は頼りにできない 印刷
2021年 2月 12日(金曜日) 11:24

AFP通信によりますと、米国国務省が新型コロナウイルスの起源をめぐる中国・世界保健機関(WHO)の合同専門家グループが伝えた情報の透明性に「疑念」を示したことに対し、WHOの専門家グループのピーター・ダザック氏は10日、米国情報部門に反論を行いました。

WHO専門家グループ:米国の情報は頼りにできない_fororder_b-1

AFP通信のツイッターのスクリーンショット

AFP通信によりますと、ダザック氏はツイッターで「米側の情報をあまり頼りにしないでほしい。率直に言えば、トランプ氏の指導の下で実情からますます離れており、多くの面で誤りがある」と述べています。

2月9日、中国・WHO合同専門家グループは記者会見を開きました。WHO専門家グループのリーダーであるピーター・ベン・アンバーレイク氏によりますと、武漢の実験室からウイルスが流出した可能性は極めて低いことから、今後同件について研究することはないと表明しました。これについて、ロイター通信によりますと、バイデン政府は、この報告書や提供したデータなどについて単独の審査を行うことにしました。さらにホワイトハウスのサキ報道官は9日、「米政府はWHOの調査の『計画と実施』には関わっていないが、WHOが報告書の分析とデータを真剣に審査するよう望む」と表明しています。