経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 習主席が「一帯一路」国際協力ハイレベル会議にメッセージ
習主席が「一帯一路」国際協力ハイレベル会議にメッセージ 印刷
2020年 6月 19日(金曜日) 11:03

「一帯一路」国際協力ハイレベルテレビ会議が18日に北京で成功裏に開催されました。習近平国家主席は会議に書面によるメッセージを寄せました。

習主席はその中で、「突如と現れた感染症は、各国国民の生命や健康を脅かし、世界経済に深刻なダメージをもたらした。今、多くの国が感染対策をしっかりと講じていると同時に、社会経済発展の回復に取り組んでいる。『人民至上、生命至上』を堅持する中国は、感染症の早期収束と世界経済の回復の促進に寄与したい」と述べました。

また、「感染症が様々な深い啓発も与えてくれた。各国の運命が密にかかわっており、人類が同舟共済の運命共同体である。感染対策にせよ、経済の回復にせよ、結束や協力の道を歩む必要がある。多国間主義は堅持しなければならない。『一帯一路』共同構築をめぐる国際協力は重要な役割を果たすことができる」と示しました。

さらに、「中国は終始平和発展や互恵ウィンウィンを堅持する。協力パートナーとともに、『一帯一路』を結束してチャレンジに対応する協力の道に、人民の健康と安全を守る健康の道に、社会経済発展を促す復興の道に、発展の潜在力を引き出す成長の道にしていく。人類運命共同体の構築をともに推進し、質の高い『一帯一路』を共に構築していこう」と訴えました。

同会議は中国外交部、発展改革委員会、商務部、衛生健康委員会の共同主催によるもので、テーマは「『一帯一路』国際協力を強め、新型コロナとの戦いで手を携えよ」。25か国の外相や大臣級高官、国連開発計画(UNDP)のシュタイナー総裁が参加し、共同声明が発表されました。

最終更新 2020年 6月 19日(金曜日) 11:04