経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 外交部が米国務長官に反論「中英共同声明と米国に何の関係が」
外交部が米国務長官に反論「中英共同声明と米国に何の関係が」 印刷
2019年 12月 04日(水曜日) 16:06

外交部の華春瑩報道官は3日の定例記者会見で、「中英共同声明」に関するポンペオ米国務長官の不当な発言に反論し、「『一国二制度』を実施する法的基礎は中国の憲法と基本法であり、『中英共同声明』ではない」と強調しました。

報道によりますと、ポンペオ国務長官はこのほど、「『中英共同声明』は国連に登録され、批准された条約である。これら約束の実現が確保されることを米国は望んでいる」と述べ、「『一国二制度』の政策を尊重した解決案」を中国に求めています。

これに対し華報道官は、「ポンペオ氏は『中英共同声明』を読んだことがあるのだろうか。どれくらいの条項があり、どんな具体的な内容があるか知っているのだろうか。『中英共同声明』の中心的な内容は、中国が香港に対する主権を取り戻し、イギリスが香港を中国に返還することにあると、果たして分かっているのだろうか。『中英共同声明』における香港に対する基本方針と政策、具体的な説明などは中国が一方的に明示するものであり、完全なる中国の内政であって、双方の協議内容ではない。香港で『一国二制度』を実施する法的基礎は中国の憲法と基本法で、『中英共同声明』に基づくものではない」と示したうえで、さらに「そもそも、『中英共同声明』と米国に何の関係があるのか」と付け加えました。