経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 「自分を喜ばせる」消費が爆発的に成長=女性消費報告
「自分を喜ばせる」消費が爆発的に成長=女性消費報告 印刷
2019年 3月 08日(金曜日) 18:33

3月8日の国際婦人デーを控えて、アリババ傘下のショッピング・プラットフォーム「天猫(Tmall)」は7日、女性消費報告を発表しました。報告によりますと、「自分を喜ばせる消費」が爆発的な成長を見せているということです。

同プラットフォームのデータによりますと、ここ数年、女性消費客単価は年々成長し、2018年の客単価は前年同期比で8.85%成長しました。そのうち、トップ5の地域は上海、杭州、北京、南京、アモイで、広州と深センは過去トップ5入りしていましたが、今回は入っていません。中でも特に成長率が高いのは上海とアモイだということです。

また、「自分を喜ばせる」ための書籍や観光商品、アンダーウェア、平底の靴、花などの消費が爆発的に成長しました。書籍を例に挙げると、過去1年間、30代の女性が「天猫」を利用して本を注文した数は4806万件に上ります。30代より上の世代や20代、10代と比べて、30代の女性たちは自分の知識を豊富にする面で勝っています。

推計によりますと、大都市の女性はより独立性を持ち、その指数のトップ5の都市は上海、北京、広州、深セン、杭州です。同時に、町の若い女性の独立性も高くなりつつあり、海南省三沙市、湖南省苗栗県、広東省の掲陽市の潜在指数がトップ3だということです。