经济新闻
きふきふ*ふるさと往来クラブ
地方信息专题
东方通信社发行 学苑报
「自分を喜ばせる」消費が爆発的に成長=女性消費報告 |
2019-03-08 18:33 | |||
3月8日の国際婦人デーを控えて、アリババ傘下のショッピング・プラットフォーム「天猫(Tmall)」は7日、女性消費報告を発表しました。報告によりますと、「自分を喜ばせる消費」が爆発的な成長を見せているということです。 同プラットフォームのデータによりますと、ここ数年、女性消費客単価は年々成長し、2018年の客単価は前年同期比で8.85%成長しました。そのうち、トップ5の地域は上海、杭州、北京、南京、アモイで、広州と深センは過去トップ5入りしていましたが、今回は入っていません。中でも特に成長率が高いのは上海とアモイだということです。 また、「自分を喜ばせる」ための書籍や観光商品、アンダーウェア、平底の靴、花などの消費が爆発的に成長しました。書籍を例に挙げると、過去1年間、30代の女性が「天猫」を利用して本を注文した数は4806万件に上ります。30代より上の世代や20代、10代と比べて、30代の女性たちは自分の知識を豊富にする面で勝っています。 推計によりますと、大都市の女性はより独立性を持ち、その指数のトップ5の都市は上海、北京、広州、深セン、杭州です。同時に、町の若い女性の独立性も高くなりつつあり、海南省三沙市、湖南省苗栗県、広東省の掲陽市の潜在指数がトップ3だということです。
|