経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 北京、日壇祭祀が150年ぶりに復活
北京、日壇祭祀が150年ぶりに復活 印刷
2011年 3月 23日(水曜日) 14:27

今日21日は、中国旧暦の春分に当たります。150年間途絶えていた日壇祭祀(太陽大明神を祭る儀式)がこの日、北京市の朝陽区にある日壇公園で復活します。これにより、「天を祭る」、「地を祭る」、「太陽を祭る」、「月を祭る」4つの伝統儀式がすべて復活したことになります。

儀式の復活を提唱していた朝陽区文化館の徐偉館長は、「農耕社会の人々が儀式を行うことは、自然の力への崇拝であるが、我々がこの儀式を復活させるのは、昔時の『礼』を継続するためである」と述べました。

日壇公園を訪れる人々がこの儀式に参加できるようにと、主催側は「太陽礼(太陽を祭る方法)」とするイベントを挙行しています。日の出を迎えた参加者はここで平和の光を浴び、祖国の繁栄と富強、国民の安泰を祈ります。