経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 王外交部長、福田康夫元首相らと会談
王外交部長、福田康夫元首相らと会談 印刷
2018年 10月 10日(水曜日) 22:49

王毅国務委員兼外交部長は10日、北京で開催される第4回中日企業家と前高官対話会に出席するために中国を訪問中の福田康夫元首相、日本経済界の代表らと会談しました。

王外交部長は「今年は中日平和友好条約の締結40周年に当たる。40年前、福田元首相の父親である当時の福田糾夫首相が、中国の最高指導者だった鄧小平氏と中日平和友好条約を締結した。双方は法律という形で、中日共同コミュニケの内容を確認し、中日関係の政治と法律の基礎を固めた。10年前、福田首相は中国の指導者と4つ目の政治文書に調印し、中日が互いに協力パートナーとして、脅威とならず、相手国の平和と発展を支持し合うことを明確にした。これらの原則は今日に至っても重要な意義を持っている。双方は中日関係の政治と法律の基礎を強固にし、相手の協力パートナーであるというコンセンサスを確認する上で、両国関係発展の青写真を描いていきたい」と求めました。

一方、福田元首相は、両国関係の安定と発展維持が両国ないし東アジア地域と世界にも重要だということを強調しました。また、日本側は両国関係を正しい方向へ導き、中国の新たな改革開放プロセスへの参与などに対する期待感を示しました。