経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 世界で最も人気のあるパンダ 12歳の誕生日を祝う
世界で最も人気のあるパンダ 12歳の誕生日を祝う 印刷
2017年 7月 10日(月曜日) 22:02

中国パンダ保護研究センターによりますと、世界で最も多くのファンを持つ「海帰(海外留学帰国組)」パンダ「泰山(タイシャン)」が9日に12歳の誕生日を迎えたことから、センターでは「泰山」のために誕生日パーティを開きました。「泰山」がセンターで誕生日を迎えるのは、帰国後8回目のことです。

パンダ「泰山」はオスで、2005年7月9日に米国のワシントン公園で生まれた親パンダ「添添(チィエンチィエン)」と「美香(メーシャン)」の子供です。当初の契約では2007年(2歳)に帰国する予定でしたが、米国の再三の要求で2010年まで期限を延長、帰国してからしばらくは雅安の碧峰峡基地に住み、2014年に都江堰基地に引っ越しました。

帰国直後の「泰山」の体重は同年齢のパンダよりやや軽めでしたが、現在では健康状態も良好で、体重も110キログラムまで増加しています。

最終更新 2017年 7月 10日(月曜日) 22:03