経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 農民の平均収入、2020年までに倍増の目標
農民の平均収入、2020年までに倍増の目標 印刷
2016年 12月 08日(木曜日) 10:18

国務院はこのほど『農民の収入増加促進に関する指導意見』(以下『意見』)を発表しました。『意見』では、「食糧生産と畑作生産に従事する農民を中心に、強農・恵農・富農の政策(農業基盤を強化し、農村に実益をもたらし、農民を豊かにする政策)をさらに整備する。農民の収入を持続的に増加させ、都市部と農村部の住民の所得格差を減らして、2020年までに農民の平均収入を2010年に比べ倍増させる目標の実現を確保する」と強調しました。

また、『意見』は農民の収入を増加させるための扶助政策に関して、4つの方面から明確な要求を提示しました。

1. 農業扶助保護制度を完備させること。

2. 就職・起業の扶助政策を強化すること。

3. 都市・農村発展のプロセス一体化システムを構築すること。

貧困人口の収入保障制度を完成させること。