経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国がアジア太平洋の経済成長を主導=国連報告書
中国がアジア太平洋の経済成長を主導=国連報告書 印刷
2016年 12月 02日(金曜日) 18:07

国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)は1日、報告書『2016年アジア太平洋経済社会の概略』を発表しました。報告書は「世界経済が鈍化、貿易の成長が停滞し、主要経済主体の先行きが不透明な中、中国は、アジア太平洋地域の経済成長をリードし、世界経済の力強い下支えとなった」としました。

報告書によりますと、アジア太平洋地域で開発途上にある国や地区の今年の経済成長率は4.9%に達する見込みで、世界の経済成長率から見て上位にあるとし、なかでも、中国の経済成長率については予測を上方修正、今年と来年の成長予想をそれぞれ6.7%、6.4%としています。

報告書はほかにも、今後数年間、中国経済は安定を保ち、13次5カ年計画の目標がほぼ達成されると予測、中国の打ち出した「一帯一路」構想は、アジア太平洋地域の特徴に符合するもので、経済のポテンシャルも大きく、アジア太平洋地域の経済振興につながるだろうとの観測を示しています。