経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 国慶節期間のユニオンペイ決済規模 9000億人民元に
国慶節期間のユニオンペイ決済規模 9000億人民元に 印刷
2016年 10月 09日(日曜日) 00:00

中国の決済システムネットワークであるユニオンペイ(中国銀聯)が8日発表した最新データによりますと、今年の国慶節期間中(10月1日~7日)、ユニオンペイによるインターネット取引は金額にして8819億人民元、回数にして延べ5億7000万回に達し、昨年同時期よりそれぞれ36%と14%上回ったとのことです。

ユニオンペイが同日発表した国慶節期間中の観光による取引データによりますと、主要観光スポットのチケットや宿泊業の利用回数は昨年同時期よりそれぞれ46%と17%の増加、航空、鉄道、道路など旅客輸送業での消費回数も合計78%増加しました。その内、道路利用の伸び幅は最も大きく、102%に達しました。また、上海市、黒龍江省、山東省などは、地域の旅客輸送チケット取引量の伸び幅が最も大きく、ゴールデンウィーク期間、旅行意欲の伸びが最も顕著な地域となりました。他にも、全国の多数の地域が好天に恵まれ、高速道路も無料開放されたことから、マイカー旅行に関連するガソリンスタンドの給油消費も48%増となり、その内、チベット自治区、上海市、海南省では昨年同期比で伸び幅が最も大きく、いずれも100%を超える伸びを見せました。

一般消費者の日常消費では、スーパーマーケットや百貨店、家電量販店などでの日常消費が比較的好調で、取引回数は昨年同期比で22%増となりました。また、親戚・友人間の訪問や会食なども、国慶節連休期間の飲食消費の増加を促し、取引回数も昨年同期比で33%増となりました。