経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 絶滅危惧のセミクジラ確認 奄美沖、平成9年以来
絶滅危惧のセミクジラ確認 奄美沖、平成9年以来 印刷
2014年 1月 31日(金曜日) 23:04

各紙によれば奄美クジラ・イルカ協会(興克樹会長)は29日、絶滅が危ぶまれている希少なセミクジラを鹿児島県・奄美大島沖で確認したと発表した。奄美・沖縄近海での確認は平成9年以来だという。興会長が28日午後、奄美大島・宮古崎沖約2.5キロでザトウクジラの調査中、胸びれを立てたり、海面をたたいたりしている体長約10メートルのクジラ1頭を確認。こぶのある頭や胸びれの形などからセミクジラと断定したという。