経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 南海トラフ地震を初めて想定 9月1日の政府防災訓練
南海トラフ地震を初めて想定 9月1日の政府防災訓練 印刷
2013年 3月 27日(水曜日) 00:00

各紙によれば政府の中央防災会議は26日、2013年度の総合防災訓練大綱を決めた。「防災の日」の9月1日に、最悪で32万3千人の犠牲者が予想されている南海トラフ巨大地震を想定した初めての政府の総合防災訓練を実施することが柱。訓練では、首相をはじめ全閣僚が参加して地震発生時に政府の司令塔となる緊急災害対策本部の設置や、広域にわたる被災地からの情報収集、緊急支援態勢の構築などを確認する。8月31日には愛知、三重、和歌山の3県が被災した想定で、消防ヘリや自衛隊機による負傷者救出などの広域医療搬送訓練を千人規模で実施するという。