経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 今年の秋は暑かった 北日本の気温、過去最高
今年の秋は暑かった 北日本の気温、過去最高 印刷
2012年 12月 04日(火曜日) 00:00

気象庁は3日、9~11月の平均気温を発表したと各紙が報じた。北日本では平年を1.7度上回り、1946年の統計開始以来、最も高かった。太平洋高気圧の勢力が強く、9月の気温が高かったことなどが原因で、北海道旭川市で平年を2.3度上回る11.3度など31地点で最高を更新した。東日本も平年より0.7度高かった。西日本は0.2度、沖縄・奄美は0.7度低かった。一方、12月は偏西風が南に蛇行し、日本付近に寒気が流れやすい状態になるため、冷え込みが厳しくなる見通しという。