経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily ミャンマー支援再開 日本、早期の円借款表明
ミャンマー支援再開 日本、早期の円借款表明 印刷
2012年 10月 12日(金曜日) 00:00

各紙によれば民主化により国際社会への復帰が課題となっているミャンマーへの経済支援などを話し合う「ミャンマー支援会合」が11日、都内で開かれた。会合は日本政府の主催で開かれ、ミャンマーの最大債権国の日本は延滞債務を2013年1月に解消し、早い時期に円借款を再開することを表明した。会合には、城島光力財務相やミャンマーの財務歳入大臣、世界銀行やアジア開発銀行(ADB)の国際機関や、米国など債権国の幹部が出席した。日本のミャンマーに対する債権は約5000億円。日本政府は約3000億円の債権放棄と低利融資への借り換えを組み合わせて、累積債務を解消したうえで、新たに電力や道路などの都市基盤整備を対象とした経済支援(円借款)に踏み切るという。