経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-Daily 発電と小売りを別会社に 公取委が電力改革提言
発電と小売りを別会社に 公取委が電力改革提言 印刷
2012年 9月 24日(月曜日) 00:00

公正取引委員会は21日、既存の電力会社の発電、送電、小売りの各部門を分離すべきとする電力改革の提言をまとめたと各紙が報じた。工場などに電気を売る「新電力」事業者が、発電部門から電気をなるべく安く仕入れることができるようにし、電力小売りの競争を促す狙いがある。公取委は、工場などに販売される電力量に占める新電力の割合が約3.5%(2010年度)にとどまる点について「有効な競争が行われていない」と問題視。既存の電力会社が、自社の小売り部門と競合する新電力に電気を売ることを望んでいないため、新電力への販売価格が高くなっているとした。改善策として、電力会社が小売り部門を分社する必要があると指摘したという。