経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。
地方経済天気図(2018年1月) 印刷
2018年 1月 19日(金曜日) 11:01

【 総評 】  〜持ち直しの動きが広がる~

【 北海道 】

北陸の景況は、住宅建築が弱含んだものの、設備投資が持ち直し、輸出も底固い動きとなるなど、持ち直し

個人消費は、百貨店販売、スーパー販売ともに増加し、持ち直し。住宅建築は、貸家、分譲住宅が減少し、弱含み。設備投資は、製造業、非製造業ともに投資を積み増す動きがみられ、持ち直し。公共工事は、国、独立行政法人等、道が増加し、堅調に推移。輸出は、有機化合物、鉄鋼が増加し、底固い動き。

生産活動は、輸送機械、電気機械が増加したものの、窯業・土石製品が減少し、全体では横這い。観光は、国内客、外国人客ともに増加し、好調を持続。雇用は、有効求人倍率が上昇し、回復。

先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

【 東北 】

東北の景況は、住宅建築が横這い、公共工事が弱含んだものの、個人消費、輸出が持ち直し、生産活動が上向くなど、持ち直し

個人消費は、コンビニエンスストア販売が増加したものの、大型小売店販売が減少したほか、乗用車販売も減少するなど、一進一退。住宅建築は、貸家、分譲住宅が増加したものの、持家が減少し、全体では横這い。設備投資は、建築着工床面積が減少し、足踏み。公共工事は、国、独立行政法人等、県、市町村いずれも減少し、弱含み。輸出は、一般機械、電気機械が増加し、持ち直し。

生産活動は、輸送機械、電子部品・デバイスが増加し、やや上向き。観光は、温泉地、観光地への入込客が伸び悩み、盛り上がりを欠く。雇用は、建設業、製造業、医療・福祉において新規求人数が増加し、回復に向けた動き。

先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。 

【 関東 】

関東の景況は、設備投資、生産活動が持ち直し、輸出も回復に向けた動きとなるなど、回復。

個人消費は、大型小売店販売が増加したほか、軽乗用車販売も増加し、緩やかな持ち直し。住宅建築は、持家、貸家、分譲住宅いずれも減少し、弱含み。設備投資は、製造業、非製造業ともに投資を積み増す動きがみられ、持ち直し。公共工事は、独立行政法人等、都県、市区町村が増加し、上向き。輸出は、鉄鋼、自動車、半導体等製造装置が増加し、回復に向けた動き。

生産活動は、一般機械、電気機械が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、観光地への入込客が伸び悩み、全体では横這い。雇用は、現金給与総額が増加したほか、建設業、製造業で新規求人数が増加し、回復。

先行きは、回復の動きが続くとみられている。

 

【甲信越 】

甲信越の景況は、住宅建築が横這いとなったものの、個人消費が持ち直し、設備投資も上向くなど、緩やかな持ち直し

個人消費は、大型小売店販売が増加したほか、軽乗用車販売も増加し、緩やかな持ち直し。住宅建築は、分譲住宅が増加したものの、持家が減少し、全体では横這い。設備投資は、製造業、非製造業ともに投資を積み増す動きがみられ、上向き。公共工事は、国、県が増加したものの、独立行政法人等が減少し、全体では横這い。輸出は、鉄鋼、有機化合物が増加し、上向き。

生産活動は、一般機械、電気機械が増加し、緩やかながら回復に向けた動き。観光は、温泉地、観光地への入込客が伸び悩み、全体では横這い。雇用は、建設業、製造業、卸売業・小売業において新規求人数が増加し、改善傾向。

先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられている。

【 北陸 】

北陸の景況は、設備投資が横這いとなったものの、個人消費、輸出が持ち直すなど、緩やかな持ち直し

個人消費は、大型小売店販売が減少したものの、軽乗用車販売が増加し、全体では緩やかな持ち直し。住宅建築は、分譲住宅が増加し、上向き。設備投資は、非製造業で慎重姿勢がみられるものの、製造業で投資を積み増す動きがみられ、全体では横這い。公共工事は、県が増加し、上向き。輸出は、一般機械、医薬品が増加し、緩やかな持ち直し。

生産活動は、一般機械、化学が増加したものの、電気機械が減少し、横這い。観光は、温泉地、観光地への入込客が減少し、弱含み。雇用は、建設業、卸売業・小売業において新規求人数が増加し、改善。 先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられている。

【 東海 】

東海の景況は、公共工事が足許一服したものの、輸出、生産活動が回復に向けた動きにあるなど、持ち直し。

個人消費は、軽乗用車販売が増加したほか、百貨店販売も増加し、やや上向き。住宅建築は、分譲住宅が増加したものの、持家が減少し、全体では横這い。設備投資は、建築着工床面積が増加し、緩やかな持ち直し。公共工事は、県、市町村が増加したものの、国が減少し、足許一服。輸出は、一般機械、電気機械が増加し、回復に向けた動き。

生産活動は、一般機械、輸送機械が増加するなど、回復に向けた動き。観光は、温泉地、観光地への入込客が伸び悩み、全体では横這い。雇用は、建設業、製造業、卸売業・小売業において新規求人数が増加し、改善。

先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

【 近畿 】

近畿の景況は、個人消費が弱含んだものの、公共工事が上向き、生産活動も持ち直すなど、緩やかな持ち直し

個人消費は、乗用車販売が減少するなど、弱含み。住宅建築は、持家、貸家、分譲住宅いずれも減少し、弱含み。設備投資は、製造業で投資を積み増す動きがみられるものの、非製造業で慎重姿勢がみられ、全体では横這い。公共工事は、独立行政法人等、府県、市町村が増加し、上向き。輸出は、科学光学機器、半導体等製造装置が増加し、回復に向けた動き。

生産活動は、一般機械、輸送機械が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、ホテルの客室稼働率が改善するなど、上向き。雇用は、有効求人倍率が上昇したほか、現金給与総額も増加し、改善。

先行きは、緩やかな持ち直しの動きが続くとみられている。

中国

中国の景況は、公共工事が足許一服したものの、輸出、生産活動が持ち直すなど、持ち直し。

個人消費は、大型小売店販売が増加したものの、乗用車販売が減少し、全体では横這い。住宅建築は、持家、貸家、分譲住宅いずれも減少し、足許一服。設備投資は、製造業、非製造業ともに投資を積み増す動きがみられ、持ち直し。公共工事は、国、独立行政法人等、県が減少し、足許一服。 輸出は、鉄鋼、化学、半導体等製造装置が増加し、持ち直し。

生産活動
は、電子部品・デバイス、輸送機械が増加し、持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が減少し、上向き。雇用は、有効求人倍率が上昇し、改善基調。

先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。
【 四国 】

四国の景況は、公共工事が足許一服したものの、輸出、個人消費が持ち直すなど、持ち直し

個人消費は、大型小売店販売が増加したものの、乗用車販売が減少し、全体では横這い。住宅建築は、貸家が増加し、足許増加。設備投資は、非製造業で投資を積み増す動きがみられ、やや上向き。公共工事は、国、独立行政法人等、県が増加したものの、市町村が減少し、足許一服。輸出は、輸送機械、化学製品が増加し、緩やかな持ち直し。

生産活動は、電気機械、輸送機械が増加し、緩やかな持ち直し。観光は、温泉地、観光地への入込客が増加し、堅調。雇用は、新規求人数が増加するなど、改善基調。

先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

【 九州 】

九州の景況は、輸出が弱含んだものの、設備投資が持ち直し、生産活動が上向くなど、持ち直し

個人消費は、百貨店販売、スーパー販売ともに増加し、やや上向き。住宅建築は、持家、分譲住宅が増加したものの、貸家が減少し、全体では横這い。設備投資は、製造業、非製造業で投資を積み増す動きがみられ、持ち直し。公共工事は、国、独立行政法人等が増加し、上向き。輸出は、電気機械、輸送機械が減少し、弱含み。

生産活動は、一般機械、輸送機械が増加し、上向き。観光は、温泉地、観光地への入込客が増加し、上向き。雇用は、郵便業、卸売業・小売業、サービス業において新規求人数が増加し、改善。

先行きは、持ち直しの動きが続くとみられている。

【 沖縄 】

沖縄の景気は、個人消費、観光が好調を持続し、拡大

個人消費は、大型小売店販売が増加したほか、乗用車販売も増加し、好調を持続。住宅建築は、持家、貸家、分譲住宅いずれも増加し、上向き。設備投資は、建築着工床面積、貨物車販売ともに減少し、足踏み。公共工事は、国、独立行政法人等が増加したものの、県、市町村が減少し、増勢一服。輸出は、鉄鋼、魚介類・同調整品が減少し、足許減少。

生産活動は、鉄鋼、食料品、化学・石油製品が増加したものの、金属製品、鉱業が減少し、全体では横這い。観光は、国内客、外国人客が増加し、好調を持続。雇用は、有効求人倍率が上昇したほか、現金給与総額も増加し、改善。

先行きは、拡大が続くとみられている。

 

協力:一般社団法人全国地方銀行協会