経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-NEWS 松明あかし 夜空を真っ赤に 福島・五老山
松明あかし 夜空を真っ赤に 福島・五老山 印刷
2015年 11月 18日(水曜日) 09:58

400年以上の伝統がある火祭り「松明あかし」が14日夜、福島県須賀川市の五老山で開かれたと毎日新聞が報じた。高さ10メートル、重さ3トンの「大松明」を含む26本の巨大な松明の炎が夜空を真っ赤に染めると、訪れた人たちから大きな歓声が上がった。祭りは1589(天正17)年、伊達政宗が須賀川城に攻め込もうとしていた際、城主の家臣や領民が松明を持って集まり、降伏せずに城を守ることを決めたことが由来とされ、その後の合戦の犠牲者を弔うために続いているという。