経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ニュース TOHO-NEWS 「内閣業務スリム化」法案を閣議決定 14業務移管し効率化
「内閣業務スリム化」法案を閣議決定 14業務移管し効率化 印刷
2015年 4月 01日(水曜日) 23:11

政府は24日の閣議で、肥大化が指摘されている内閣官房と内閣府のスリム化を図る関連法案を決定した。内閣官房の知的財産戦略など5業務を内閣府に移管・一元化するほか、内閣府の消費者問題などの9業務を他省庁や国家公安委員会に移管するのが柱。今国会での成立を目指す。内閣官房と内閣府は平成13年の省庁再編で、内閣機能の強化を目的に権限を拡大させたが、今回は「業務が集中しすぎた」として重要政策に関する司令塔機能に重点を置き、組織の効率化を図る狙いだ。法案では内閣官房の知的財産戦略のほか、総合海洋政策や道州制特区などを内閣府に移管・一元化することを盛り込んだ。また、内閣府からは消費者問題のほか、犯罪被害者施策や官民競争入札の監理事務、自殺対策などについて関連事務を担当する他省庁などに移管すると明記した。一部を除き平成28年4月からの施行となるという。