経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ぐるっと日本 九州 宮崎県 都城市の小中学校 校舎屋上に太陽光パネルを設置 施設使用料は電気代に
都城市の小中学校 校舎屋上に太陽光パネルを設置 施設使用料は電気代に 印刷
2019年 9月 02日(月曜日) 18:32

大阪の民間事業者が都城市の小中学校に太陽光パネルを設置して、売電事業を行うことになり、29日現地で説明会が開かれた。この事業は、再生可能エネルギーの普及拡大や学校施設の有効活用を目的に県内で初めて行われるも。29日は、体育館の屋根に太陽光パネルが設置された都城市の明道小学校で、池田市長らが参加して説明会が開かれた。事業者は、今年度から3年間で都城市内の41の小中学校の校舎の屋上や体育館の屋根に太陽光パネルを設置することにしていて、市には、施設の使用料として年間約180万円が支払われる。