経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ぐるっと日本 近畿 京都府 日本屈指の文化財で 古都・京都の魅力と文化を発信
日本屈指の文化財で 古都・京都の魅力と文化を発信 印刷
2010年 7月 07日(水曜日) 14:38

京都 金閣寺

794年の平安京遷都以来、天皇の御所がある古都・京都。近畿地方に位置し、福井県、滋賀県、三重県、奈良県、兵庫県、大阪府の各府県と隣接する。面積は4613平方㌔㍍、人口は約265万人。北部には中国山地からつづく高原状の丹波高地が広がっており、府の面積の75㌫以上が山地・丘陵地である。北部は日本海側気候、南部は瀬戸内海式気候となっています。

南部(旧山城国)には、京都市や宇治市などがあり、古都の魅力を生かした観光業が強い。「古都京都の文化財」として、世界文化遺産にも登録されている多くの寺社仏閣を擁し、世界的に知名度も高い。国宝美術工芸品の数は東京に次ぐ日本第2位で178件、二条城や平等院鳳凰堂などの国宝建造物の数は奈良県に次ぐ第2位で48件60棟、慈照寺(銀閣寺)庭園や醍醐寺三宝院庭園などの特別名勝は日本最多の14件と、実に豊富な文化財を抱えている。そのほか、中部では保津峡や湯の花温泉のある亀岡市、北部では日本三景「天橋立」のある宮津市など、観光地として有名なスポットが多数ある。

 特産品としては、西陣織、京焼、清水焼、京友禅、丹後ちりめん、黒谷和紙、京扇子など、数多くの伝統工芸品がある。また、「京野菜」も世界的によく知られており、かつては多くの寺社で精進料理の材料として使われてきたが、最近では日本料理だけでなく、フランス料理やイタリア料理でも使われるようになった。そのほかの農業も盛んで、中部地域では黒豆や小豆の栽培や加工が盛んに行われている。また、南部地域は日本茶の高級ブランド「宇治茶」でも知られている。林業も盛んで、京都市北部で産出する北山杉は、古くから茶室や数奇屋の建築用材として頻繁に用いられてきた高級木材である。

こうした京都の一流の品々を上海の人々に紹介する「京都アンテナショップ@上海」を2010年10月に上海市内にオープンします。西陣織、京焼・清水焼といった伝統工芸品から、京都の老舗料亭を支えてきたダシ、醤油等の調味料、日本の若い女性から絶大な人気を集めるあぶらとり紙など、京都から直輸入の商品がいっぱいです。地下鉄新天地駅から徒歩3分GL JAPAN PLAZA内の「京都アンテナショップ@上海」にぜひお越しください。

最終更新 2010年 9月 13日(月曜日) 14:53