経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ぐるっと日本 関東 千葉県 東京ディズニーリゾートを抱える 農業、漁業県
東京ディズニーリゾートを抱える 農業、漁業県 印刷
2010年 7月 16日(金曜日) 14:08

yasai

房総半島全域を占めており、西は東京湾、東は太平洋に面している。北は利根川を境に茨城県と、西は江戸川を境に東京都と接する。総面積は5156平方㌔㍍と東京都と神奈川県を合わせたよりも広く、人口は605万人。全国最大規模の国際空港・成田空港を持つ交通の要所であるほか、農林水産業、工業、商業のバランスがとれているのも特徴的だ。



とくに農林水産業においては、農業、畜産業、水産業のどの分野でも高い生産性を持っている。農業産出額は全国第3位であり、とくに近場の大消費地である東京市場では千葉県産の農作物が高い割合を占める。野菜の産出額は全国で2位であり、ネギ、ダイコン、ナシ、落花生などで日本一の生産量を誇る。稲作も盛んであり、米の産出量は全国で9位となっている。畜産業では鶏卵の産出額が日本一であるほか、豚肉や生乳の産出額もトップクラス。そのほか、温暖な気候に恵まれた南房総の安房を中心に、花や果物生産も盛んに行われている。

周囲が海に囲まれているため、古くから漁業も盛んに行われてきた。近海漁業を中心に、カタクチイワシ、スズキ、イセエビなどが全国第1位の生産量を誇るほか、銚子のサンマなどが有名で、ノリの養殖も行われている。

工業では北の浦安から南の富津に至るまでの京葉工業地域が有名。製造品出荷額では、石油・石炭、化学、鉄鋼といった産業が半数以上を占めており全国では6位。一方、県庁所在地の千葉市ほか、市川市、舩橋市、松戸市、柏市といった大型住宅団地は商業地として成功しており、とくに飲食店の元気がいい。

都市近郊型レジャー地としても人気が高い。浦安市の東京ディズニーリゾート(入場者数全国第1位のテーマパーク)だけでなく、県東部に位置し、潮干狩りやマリンスポーツ、海水浴のスポットとして人気の九十九里や気候が安定していてリゾート地として人気の高い南房総などがある。

最終更新 2010年 8月 04日(水曜日) 12:53