経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

在日新華僑

バナー
日本で活躍する華僑をCRI日本語部にてインタビュー!!

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home ぐるっと日本 中国 広島県 原爆の悲劇を乗り越えて 発展を遂げた中国・四国最大の都市
原爆の悲劇を乗り越えて 発展を遂げた中国・四国最大の都市 印刷
2010年 7月 06日(火曜日) 15:37

しまなみ海道:多々羅大橋

本州の西端・中国地方の南部中央に位置し、面積は約8479.26平方㌔㍍、人口は約285万8002人。北は中国山地を挟んで島根県に接し、南は瀬戸内海をはさんで四国に面し、大小合わせて約140の島を有する。県庁所在地の広島市は政令制定都市であり、中国・四国地方最大の都市として知られる。また、世界で初めて原子爆弾を投下された地域でもあり、国際的な知名度も高い。瀬戸内海に面したエリアや島嶼地域は、年間を通じて温暖で降水量が少ないが、中国山地沿いの地域は冬の寒さが厳しい。

中国・四国地方最大の工業県で、瀬戸内工業地域の中核をなしている。自動車業・造船業、鉄鋼業の御三家を中心に、繊維産業などが集積、近年では半導体製造などIT・デジタル関連機器工場の立地も進んでいる。農業では県中央部で米や野菜、南部で野菜や花の栽培が行われ、瀬戸内海の島々ではミカンなどの栽培が多い。また、水産業では広島湾でカキの養殖が盛んで、その生産量は日本一を誇る。

観光面では厳島神社と原爆ドームというふたつの世界遺産が中心となっている。厳島神社は廿日市内から電車、フェリーを使って1時間ほどの厳島(宮島)にある神社のこと。1400年の歴史を持ち、日本全国に約500社ある厳島神社の総本社である。海のなかに建てられており、満潮時に海面に浮かぶ鳥居の姿は幻想的だ。その美しい姿から日本三景のひとつとして知られている。原爆ドームは1945年8月6日にアメリカ軍によって、原子爆弾が広島市に投下された際に残った建物。爆心地から至近距離にあった建物のなかで、唯一、原型をとどめることができた。現在も補強・修復が繰り返され、原爆投下時の姿が残している。

広島県 宮島:大鳥居

名物としては、牡蠣ともみじ饅頭が有名。ちなみに、牡蠣の旬は10~3月頃で、市内の飲食店で新鮮な牡蠣を味わえるほか、ショッピングモールなどでは保冷パックされたものを買うことができる。もみじ饅頭は広島の県木であるもみじの葉の形をしたカステラ菓子で、なかには餡やクリームやチョコが入っている。
最終更新 2010年 10月 14日(木曜日) 16:23