経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 世界の幸福ランキング、中国はかなり下位
世界の幸福ランキング、中国はかなり下位 印刷
2013年 9月 17日(火曜日) 18:46
国連総会が発表した第2回「世界幸福度レポート」によりますと、幸福度が高いことでトップにあるのはスカンジナビア半島のデンマークで、ノルウェーとスイスはそれぞれ2位と3位でした。また、アメリカは17位で、中国は93位となっています。中国の得点は4.978で、平均得点の5.1よりも低くかったのです。

このレポートによりますと、その評価基準としては、富裕度、健康度、人生の選択における自由度、困ったときに頼れる人の有無、汚職に関するクリーン度や同じ国に住む人々の寛大さなどの要素が考慮されています。

華南師範大学心理学科の遅毓凱副教授は「中国人の幸福感が低い原因は次の要素がある。まずは、社会の開放度が大きくなるに伴い、情報の獲得もますます便利になり、海外と比較することが多くなること。次に、中国は経済発展で大きな成果を収めたが、精神上の虚しさを多く感じるようになったこと。最後に、中国は社会の転換期にあるため、いろいろな社会的な矛盾はより深刻化し、貧富の差が大きくなり、特に腐敗状況などが不安定な要素となっていることだ」と分析しました。