経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国、「中国領土を世界遺産に登録申請する権利は日本にない」
中国、「中国領土を世界遺産に登録申請する権利は日本にない」 印刷
2013年 2月 19日(火曜日) 00:00

中国外務省の洪磊報道官は18日、「日本には中国領土である釣魚島を世界遺産への登録申請対象にする権利はない」と強調しました。

これは当日の記者会見で、日本政府が鹿児島県と沖縄県の「奄美・琉球」を世界自然遺産の登録候補地に決定したことに関連し、沖縄県の石垣市が釣魚島を対象地域に含めるよう日本政府に要求しているとの報道について記者からの質問に答えたものです。

洪磊報道官は「釣魚島は古くから中国固有の領土である。『世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約』(世界遺産条約)の規定により、日本には中国領土を世界遺産の登録申請の対象にする権利はなく、日本国内の一部の者の企ては失敗に終わるだろう」と語りました。