経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国 一人当たりのSMS送信量が減少
中国 一人当たりのSMS送信量が減少 印刷
2013年 1月 30日(水曜日) 16:20
中国工業情報化省の最新データによりますと、2012年中国のショートメッセージサービス(SMS)の送信量は8973億1000万件で、前年同期比で2.1%増えました。しかし、携帯ユーザー数が増加していることから、一人当たりのSMS送信量は逆に9%ほど減少しました。

携帯電話の通話料金が下がりつつある中、SMSを利用するより、電話を掛けるほうが安いなど、SMSの料金面でのメリットが小さくなっています。また、より安く、迅速的なコミュニケーションツールである「微信」が現れました。

「微信」はスマートフォン向けのコミュニケーションアプリで、中国の11億の携帯ユーザー中、約27.3%の3億人が利用しています。また、モバイルネットユーザーの70%が「微信」を利用しています。データによりますと、2012年中国のモバイルネットユーザーは6400万人増え、4億2000万人に達し、ネットユーザー数の74.5%を占めています。こう言ったモバイルネットの利用がSMSの利用者を減少させています。