経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 「米国の輸出規制措置乱用は世界のチップ生産のサプライチェーン安定にマイナス」=外交部
「米国の輸出規制措置乱用は世界のチップ生産のサプライチェーン安定にマイナス」=外交部 印刷
2023年 12月 12日(火曜日) 21:09

中国外交部の毛寧報道官は12日の定例記者会見で、最近のレモンド米商務長官の発言について、「米国の対中チップ輸出規制について、中国はすでに何度も立場を表明している。われわれは米国が輸出規制措置を乱用することは中国企業の正当な権益を深刻に損ない、世界のチップ生産サプライチェーンの安定にとっても不利益で、市場経済と公平な競争の原則に違反し、いずれの利益にも合致しないと考えている。中国はこれに断固反対する」と指摘しました。

毛報道官は、「米国は何度も中国を切り離すつもりはなく、中国の経済発展を妨害するつもりもないと表明しているが、米国はこれらの約束を実行すべきだ。中国も引き続きこれに関連する動向を注視し、断固として自国の合法的権益を守る」と述べました。