経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国 海上風力発電産業チェーンが完成
中国 海上風力発電産業チェーンが完成 印刷
2023年 11月 30日(木曜日) 21:20

30日に開催された汕頭(スワトウ)国際風力発電技術革新大会で発表された「世界海上風力発電産業チェーン発展報告」によれば、中国ではすでに完全な海上風力発電産業チェーンが形成されました。

同報告によれば、中国の風力発電ユニットの生産能力は世界の6割を占めており、羽根車では64%、ギアボックスは80%、発電機は73%、固定式基礎は76%を占めています。中国はすでに、海上風力発電の設置規模が最大の国であり、さらには世界の海上風力発電の発展を後押しする国です。

また、中国の多くの地域では風力発電の産業クラスターの整備も日増しに進んでいます。建設中の汕頭(スワトウ)国際風力発電創新港では、研究・開発・設計、施工、生産製造、検査認証が一体化し、部品の生産から機械全体の納入検査までの産業チェーンのループが形成され、生産効率はかつての4倍に達しました。また、汕頭国際風力発電創新港には世界最大規模で最も先端的な40メガワット級の風力発電ユニットの電力及び動力学上の6自由度の実験プラットフォームも設置されます。風力発電施設の力学と電力の性能試験と検証のほとんどが、コストがかさむ海上から陸上に移されたことで、費用が大幅に低減されたとのことです。