経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI <杭州アジア大会>卓球中国女子の初代大魔王が張本美和を高く評価「将来必ず中国に衝撃を与える」
<杭州アジア大会>卓球中国女子の初代大魔王が張本美和を高く評価「将来必ず中国に衝撃を与える」 印刷
2023年 9月 27日(水曜日) 22:58

杭州アジア大会で卓球女子団体決勝が26日午後に行われ、中国は日本を3-0で破り、金メダルを獲得しました。張本智和の妹で、アジア大会に初出場した15歳の中国系選手・張本美和が中国の観客に深い印象を残しました。 

日本代表が重点的に育成してきた新星として、張本美和が女子団体決勝で対戦したのは、五輪金メダリストで世界選手権でも優勝した王曼昱でした。1-3で敗れたものの、第4ゲームでは王曼昱をかなり苦しめました。

張本美和のプレーについて、中国卓球女子の初代「大魔王」として知られる鄧亜萍さんは「王曼昱との対戦で勇敢に戦って、気後れせず、特徴的なサーブと切れ味の良いバックハンドで印象に残った。経験の面で少し劣っているだけで、将来は必ず中国代表に衝撃を与えるに違いない」と称賛を隠しませんでした。

張本美和は試合後、「鄧亜萍さんがあなたのことを褒め称え、天賦の才能があると話し、中国代表に警戒を呼び掛けていた」と記者から伝えられると、驚いた様子を見せながらも、「とてもうれしい。もっと頑張らなくては。もっと成長しないと中国と対戦することすらできないので」と答えました。

中国では、張本美和も兄の張本智和と同じように、中国代表が重点的に研究する対象になるに違いないとみられています。