経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 7月の中国製造業購買担当者指数(PMI)、49.3と引き続き上昇の勢い
7月の中国製造業購買担当者指数(PMI)、49.3と引き続き上昇の勢い 印刷
2023年 7月 31日(月曜日) 20:52

中国物流購買連合会(CFLP)と国家統計局(NBS)サービス調査センターは31日、製造業の7月の購買担当者景気指数(PMI)は前月比0.3ポイント上昇して49.3だったと発表しました。製造業の景況感が改善されつつあることが分かりました。

購買担当者景気指数(PMI)は世界的に用いられる景気指標の一つです。50を判断の分かれ目として、上回れば景気拡大、下回れば景気縮小の局面と判断されます。

中国では7月の製造業のPMIは、規模別では、大企業は前月と変わらず50.3で、中規模企業は前月から0.1ポイント上昇して49.0、小規模企業は前月より1.0ポイント上昇して47.4でした。

主要産業別では、設備製造業、ハイテク製造業、消費財製造業の生産指数がいずれも50を上回っており、消費財製造業の生産が安定を維持していることが示されています。