経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 0.54秒のロマン!中国宇宙ステーションの月面通過の瞬間
0.54秒のロマン!中国宇宙ステーションの月面通過の瞬間 印刷
2023年 3月 09日(木曜日) 21:11

北京時間7日の午前1時16分6秒、北京市内にある中国の名門校、清華大学博士課程の大学院生・張嘉奇さんをはじめとする4人の学生が、清華大学の運動場から、中国の宇宙ステーション「天宮」が月面をよぎる瞬間を撮影しました。「天宮」が月面を通過したシーンはわずか0.54秒でした。

張さんによりますと、中国の宇宙ステーションが太陽面や月面を通過する現象は毎日起こりますが、それを観察できる地上の位置はその都度異なります。清華天文協会は、公開された中国の宇宙ステーションの軌道情報から月面通過の具体的な位置と正確な時間を算出し、清華大学の西運動場から観察が可能なことを発見しました。7日の未明、張さんと3人の学生は数台の設備を用意して1時間余り待機した結果、中国の宇宙ステーションが月面をよぎる全過程と宇宙ステーションの細部を撮影すると共に、月面全体を記録に収めました。