経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI CMG「春晩」視聴者数延べ162億人超!世界へ中国の年越し文化を発信
CMG「春晩」視聴者数延べ162億人超!世界へ中国の年越し文化を発信 印刷
2023年 1月 27日(金曜日) 21:15

中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)が主催する大型年越し番組「春節の夕べ(春節聯歓晩会、以下 春晩)」は旧暦の大晦日に放送されました。国内外の配信効果はいずれも過去最高を記録し、173の国と地域の1000以上のメディアが同時に生中継、または報道を行い、累計162億1600万人が視聴しました。

CMGは68種言語の対外SNSプラットフォームを通じて、世界173の国と地域の1000以上のメディアと連動し、「春晩」をオンライン中継し、関連情報を報道しました。

CMG「春晩」の本編や番宣が海外の1642カ所の映画館や屋外スクリーンに登場し、そのうち欧米諸国では984カ所で、「春晩」の海外発信を行い、「海外スクリーン1000カ所突破」を実現しました。

CMG全プラットフォームでの「春晩」関連報道は累計3334件となり、全世界の閲覧数は4億7900万回を超えました。中でも、多言語の司会者、キャスターが行った「ウサギのジェスチャーダンス」イベントは、全世界視聴者数3億4000万人を突破しました。

また、日本最大の動画サイト「ニコニコ」は、「春晩」の舞台を日本語同時通訳で中継し、約13万人がオンラインで鑑賞し、番組の好評率は93%に達したということです。