経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国、6月の製造業・非製造業PMIが拡大区間に戻る
中国、6月の製造業・非製造業PMIが拡大区間に戻る 印刷
2022年 7月 01日(金曜日) 00:00

国家統計局の6月30日のデータによりますと、6月の中国の製造業と非製造業の購買担当者景気指数(PMI)が拡大区間に戻ったことが明らかになりました。これは、コスト圧力の緩和、雇用の安定的な回復、経済成長の質の向上を示しています。

データによりますと、6月の中国の製造業と非製造業のPMIはそれぞれ50.2と54.7を記録し、5月の49.6と47.8を上回ったということです。

また、製造業界の企業が調達する原材料価格の変化の傾向や水準を示す購入価格指数はこの6月に、前月同期比で3.8ポイント低下し、3カ月連続で低下しました。

6月は物流コストも低下が続きました。物流コストに関する調査に対して、「コストが高い」と回答した企業の割合は前月同期比で4.4ポイント低下し、2カ月連続で減少しているということです。