経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 「神舟13号」の宇宙飛行士を守った 中国開発の耐熱材
「神舟13号」の宇宙飛行士を守った 中国開発の耐熱材 印刷
2022年 4月 18日(月曜日) 14:54

16日に地球に帰還した中国の有人宇宙船「神舟13号」の帰還モジュールには、中国の科学者が開発した特別な耐熱材料が使われていました。この材料が、大気圏への再突入の際に発生する高温から宇宙飛行士を守るうえで大きな働きをしました。

中国運搬ロケット技術研究院の研究者によりますと、帰還モジュールは極超音速(音速の5倍)で大気圏に再突入し、大気との摩擦で機体の表面温度は2000度を超えます。これは、地球上の大部分のものを溶かしてしまう温度です。

この高温から宇宙飛行士を守るために開発された耐熱材料は100種類を超えましたが、その中でも、今回の帰還モジュールの底部に採用されたハニカム構造の材料は強度が高く、大気圏で燃えることによって機体を冷却できる特性を持っているということです。