経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国の自動車販売量 世界一をキープ
中国の自動車販売量 世界一をキープ 印刷
2021年 2月 22日(月曜日) 11:18

2020年は新型コロナウイルス感染症のダメージを受けて、国際自動車市場は低迷に陥り、販売量は前の年に比べて13ポイント下落しました。一方、科学的かつ効果的な感染症対策により、去年、中国の経済社会は率先して回復し、自動車販売量も目立った成績を挙げました。

中国自動車工業協会のデータによりますと、2020年、中国の自動車販売量は約2531万1000台で、引き続き世界一の座をキープし、国際自動車市場に占めるシェアは32%に上りました。また、自動車の輸出面においては8カ月の低迷期を経て、9月に回復の兆しを見せ、11月と12月は連続2カ月、輸出の新記録を更新しました。

現代工業のシンボル産業として、自動車工業は非常に長い産業チェーンを持っています。2020年、中国の自動車製造業の営業収入は8兆156億元に上り、工業企業営業収入全体の7.68%を占めており、40近くの工業業界で第2位でした。

また、中国自動車工業協会の予測によりますと、国民経済の安定した回復や消費ニーズの急増により、今年、中国の自動車市場はプラス成長を実現すると見込まれています。