経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 5G搭載河川清掃ロボットがデビュー=上海
5G搭載河川清掃ロボットがデビュー=上海 印刷
2020年 7月 30日(木曜日) 14:28

5G搭載河川清掃ロボットがデビュー=上海_fororder_J1

第5世代移動通信システム・5Gを搭載した河川清掃ロボットが、上海でデビューしました。

この遠隔操作の清掃ロボットが今週から、上海国家コンベンションセンター近くの川で本格的な適用を始めています。この河川清掃ロボットは、5Gによる送受信で作業経路を自動的に管理し、水面のゴミを収集できます。また、カメラとセンサーを搭載しているため、モバイル端末からリモート制御できます。

ロボットは、6時間の充電で、8時間連続稼働できます。8時間でおよそ3万平方メートルの水面を清掃し、少なくとも2人の労働者と同じ量の作業を行うことができるということです。

上海水道局によりますと、河川清掃ロボットのほか、近いうちに、水質モニタリングをリアルタイムで行う、水質洗浄ロボットの適用も予定しているということです。