経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI すでに35%が消えたマングローブを守ろう=中国
すでに35%が消えたマングローブを守ろう=中国 印刷
2020年 6月 08日(月曜日) 19:36

6月8日は「世界海洋デー」及び「全国海洋宣伝の日」です。今年のテーマは「マングローブを守り、海洋生態を守る」です。

图片默认标题_fororder_G1

海南省東寨港のマングローブ(撮影:馮爾輝)

マングローブは熱帯や亜熱帯地域海岸の潮間帯湿地において、マングローブを主とする常緑高木や潅木からなる植物群落の総称です。海水の浄化や防風・防波、製炭材、生物多様性の維持などの面で大きな役割を持ち、「海洋のフィルター」や「緑の肺」などと呼ばれています。さらに絶滅の危機にある水禽の重要な生息地、魚やエビ、蟹、貝類の繁殖地でもあります。

图片默认标题_fororder_G3

シオマネキ(撮影:馮爾輝)

图片默认标题_fororder_G4

セイタカシギ(撮影:馮爾輝)

 

图片默认标题_fororder_G5

飛び立つ鳥たち(撮影:馮爾輝)

中国には37種のマングローブがあり、広東省、広西チワン族自治区、海南省、福建省、浙江省などに分布しています。

現在、世界にあるマングローブの35%がすでに消滅し、また毎年1~2%のスピードで減少しつつあります。中国では、マングローブは一時的な減少の時期が過ぎ、現在は数少ない増加する国の一つになっています。現在、中国にあるマングローブの55%が保護されています。(閣、星)

图片默认标题_fororder_G11

マングローブの栽培(撮影:馮爾輝)