経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国 今年の漢字は「穏」
中国 今年の漢字は「穏」 印刷
2019年 12月 23日(月曜日) 15:12

图片默认标题_fororder_J1

中国のネットユーザーが選ぶ、2019年の「今年の漢字」と「今年のフレーズ」が発表され、安定性を意味する「穏」と、「我和我的祖国(私と私の祖国)」が選ばれました。

今回は、ネットユーザーから数千以上に上る推薦の言葉が寄せられました。国家語言資源監測研究センターと複数のメディア・データベースが共同で、2019年に最も使用頻度と注目度の高い50語と100のフレーズを選出し、最終的に「穏」と「我和我的祖国(私と私の祖国)」が選ばれました。

今年、国内外から様々な試練に晒されても、中国人は依然として穏やかな心を保ち、安定した成長への自信を表してきた一年でした。「穏」という一字にはそれを示す感情と意志が満ちあふれています。

一方、今年は新中国成立70周年にあたり、『私と私の祖国』というタイトルの映画や書籍が沢山発表されました。また、このフレーズは長く歌い継がれてきた歌のタイトルでもあり、中国人の愛国心を強く表現しています。

そのほか、今年の「10大新語」「10大流行語」「10大ネット用語」なども発表され、生き生きとした言葉が、今年の世相や生活を描き出し、社会の変化を記録しています。