経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 中国経済、上半期は6.3%増で安定成長
中国経済、上半期は6.3%増で安定成長 印刷
2019年 7月 17日(水曜日) 16:36

国家統計局は15日、今年上半期(1~6月)の国内総生産(GDP)は前の年の同じ時期より6.3%増えておよそ45兆元であったと発表しました。これについて国家統計局の毛盛勇報道官は、「中国の消費・投資・貿易は穏やかに推移し、国民経済は安定成長して質の高い発展へと進んでいる」と明らかにしました。

毛報道官は、「貿易など世界経済の成長が去年から鈍化し、国内でもかねてから構造性な矛盾を抱えていることから、中国経済は大きな下押し圧力を受けている。それにもかかわらず、われわれは大きな刺激策を取らず、国内で改革やイノベーションを進め、イノベーションによるマクロ調整を通じて、ビジネス環境を健全化し、大規模な減税や費用削減を行い、市場主体の活力を生かし、安定した経済成長を促してきた。これは容易なことではない」と語りました。

さらに毛報道官は、「世界的に見ても6.3%という数字は上位である。中国経済はスピードにはこだわらず、今後も内包的な力を掘り起こしながら、安定成長を促していく」と明らかにしました。