経済ニュース

バナー
経済の先行きをもっと知り尽くしたい!! ビジネスの新大陸を発見!!

きふきふ*ふるさと往来クラブ

バナー
買い物で社会貢献するオンライン寄付サイト「きふきふ」で、NPO法人ふるさと往来 クラブの活動 を支援することができます。

地域情報特集

バナー
山梨県は東京から電車・車いずれでも2時間以内で到着する。山梨の魅力といえば、 なんといっても雄大な富士山。

東方通信社発行 学苑報

バナー
中国国内の大学にて、日本語科の学生に対して配布されるフリーペーパー
Home China Online CRI 対米貿易黒字の拡大、追加関税では解決できない=商務部
対米貿易黒字の拡大、追加関税では解決できない=商務部 印刷
2018年 9月 14日(金曜日) 19:30

商務部の高峰報道官は13日、米国との貿易黒字が拡大しているという最新の動向について「黒字や赤字の拡大や縮小は市場によって決まるものだ。米国による追加関税などといった一国主義は問題解決に繋がらない」と強調しました。

高報道官は、米国の貿易赤字は、貯蓄率の低さや準備通貨としてのドルの地位、中国への輸出制限などとかかわりがあると指摘した上で、「米国が仕掛けた貿易摩擦は確実に中米貿易に悪影響を与える。成長の勢いを見せていた両国の貿易が、米国の一方的な保護主義で弱まってしまうことは望まない」と述べました。

さらに、高報道官は「現在、世界経済が回復しつつあるなか、中国経済も質の高い発展を遂げている。全体的に見れば、国外では不確定で不安定な要素が増えているものの、中国の貿易発展は基本的に変化なく、イノベーションで国内経済のけん引力が強まる一方である。中国は、貿易を安定かつ健全に発展させていく自信を持っている」と述べました。